2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「「Another」12話(最終回)

前回リンク ネタばれ食らわないで完走できて良かった。おそらく今期No1だな。 BS11で毎週土曜日、2012年4月7日(土)から27:00〜27:30で再放送だそうです。録画するぜ。

「ちはやふる」25話(最終回)

22話のvs元クィーンは過剰演出とも言える盛り上がりだったのだが、その後トーンダウンしたままラス前まで淡々と盛り下がってた。 が、ラストで この感動というか盛り上がりを見せたのは予想外だった。主人公とその仲間たちは戦わず、観戦してる展開なのに上…

レンタル

「air feel,color swim」school food punishmentを借りる。大宮東口ツタヤ。 また動画がCDに入っていて、PCに落とせないorz

ミルホ・P4・未来日記

ラストもしくはラス前で盛り下がってるな、の3作。 ・ミルホ ラード前編後編は前半は盛り上がったけど後半は予定調和で失速。最終回も何だかアクセル踏み切ってない感じ。 1期最終回と2期最終回では一般的に2期最終回の方が完結感が無い。2期が達成されてし…

「宇宙ニュース」(関東 木曜21:54)

3/1 スイスのデブリ回収衛星、初号機の開発・打ち上げに8.5億円かかる予定。デブリを抱え込んで大気圏に突入する仕様になってたけど1人1殺方式なのか。 関連リンク ニュー速VIP底辺さんまとめ 3/22 JAXAと企業・大学の共同開発の月面探査ロボの試作機8機が砂…

与野(埼玉)

ローソン100でコーンスナック「佐藤さん家のねこまんま」を買う。 この安っぽさはクセになるかも。 http://www.fritolay.co.jp/nekomanma1201/index.html

「プリティーリズム・オーロラドリーム」48話

結婚式のサムシング・フォーは Something Old, Something New, Something Borrowed, Something Blue。 ブルーだけ違和感あるのだが、憂鬱(ブルー)を認めて表に出す事で幸せになれるという意味だろうか。*1 48話のオーロラライジング初見は「会場全体が異空間…

「ギルティクラウン」21話22話(最終回)

21話 主人公が中心(ガイとイノリ)にたどり着くまでの話。

「壊れかけのムーンライト」上遠野浩平(図書館)を読む。つまらない。 出てたのかブギーポップ。いつも買ってるけど図書館で見つけたので借り。 読んでる途中は面白いのだけど、読後感は軽すぎるというか、それでいいのか?という感じ。悪い意味で抽象に振れ過…

北浦和ツタヤ

「℃りけい。」1巻 わだぺん。青木潤太朗(レンタル)を読む。つまらない。 部活もの。女子高校の物理部。まあ、2巻は いいや。もう少し学習漫画してた方が好みかも。女子だけでキャラを構築するなら、もう少し数を絞って、性格もわかりやすいように見分けやす…

「屋根裏の魔女」磯谷友紀(古本)を読む。面白い。磯谷友紀は初めて読む。 高校恋愛ものの短編集。ブクオフで立読みの途中で貝。 それぞれのエピソードが多少重なるという構成。恋愛の、女子から見た生理的感覚がまた、。

「あの夏で待ってる」11話

「カリオストロの城」冒頭みたいなカーチェイス回。 1番グッときたのは 主人公にキスした後に振り返るシーン。ここで音楽が止まり、数秒の間。 "青春の一瞬"を捕えたような神聖さ。 で、 いや、いつもの事ながら何処に隠れて出番を待っていたんだ……という燃…

「Another」11話(原作未読)

前回リンク 血C最終回の感動再び。

立読み

・ビックコミックオリジナル http://big-3.jp/bigoriginal/index.html 「MASTERキートン」 連載再開の1話。巻頭カラー。スペシャル1話なのか長さは1.5話分くらいあった。以前と同じ、1話で完結。 主人公自体はあまり変わらず。連載終了からリアルタイムで時…

「偽物語」11話(最終回)

前回感想は1つ前のエントリ。 終わった。何が「続く」なのかわからない。原作読んだ限りではコレで終了の筈。

「偽物語」10話(ラス前)

前回リンク ミスド回。

大宮

通勤途中、バッグを肘にかけ、もう片方の手でスタバ的な飲み物を持って歩いてる女性を見た。 支配者のポーズ。

「パンプキン・シザーズ」15巻 岩永亮太郎(レンタル)を読む。 この漫画の1つのピークは舞踏会あたりだったと思うが第2のピークを迎えている感がある。 "正義と正義の味方"談義あり。これって上遠野浩平の後書きでも論じられていた気がするけど記憶違いかな。

「Another」10話(原作未読)

前回リンク 合宿1回目。

「あの夏で待ってる」10話

2抜け後の3位決定戦回。もしくは敗者決定戦回。 まあ、俗に言う玉突き告白が起こったのだけど、青の告白のタイミングってヒロインが星に帰った後じゃないのか?と思う俺には一生青春は始まりそうにないとも思った。 メガネ(友人)が告白した後、裸族が現れて慰…

「偽物語」9話 

前回リンク 僕はキメ顔でそう言った登場回。「〜をする勇気」同様、言葉の言い回しが作品の1つのフックとして働いている。出版時とアニメ放映では時間のズレがあるのだが、言葉の鮮度としては さほど問題なかったようだ。化物語での萌えに優越する言葉として…

「黒牛と妖怪」風野真知雄(図書館)を読む。面白い。 時代小説短編集。風野真知雄は初めて読む。 平手政秀、勝小吉、黒船、鳥居曜蔵など。 . . . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

2/17「宇宙ニュース」(関東 木曜21:54)

ロボがISSで活躍との事。まあ、とりあえず握手しただけかな。 運ぶの重かったろうに。水と食糧いらない代わりに電気が必要というのは宇宙向きなのかな。人間がいない世界でロボだけ動くというSFで見慣れた未来に又1歩近づいた。 関連リンク オルシニアンさん

「さまぁ〜ZOO」2/16

「肉はカツで魚はフライ、何で?」という質問が気になったので、ぐぐった。ちなみに三村の回答は「豚フライだと不味そうでしょ」(だったかな)。 →知恵袋

「モヤさま」川越 前後編

東京の外に出た観光地回はタイアップ感がひどくて、外れが多いのだけど*1、地元埼玉の雄 川越なので期待して視聴。こそばゆさに耐える。 前半回は「街の人の表情が硬いなー。やっぱ東京の人は訓練されてるから、あんなに自然にテレビに溶け込めるのだろうか…

「クローズアップ現代」

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3171 アニメの聖地巡礼をクローズアップ。やるなNHK。 まあ、『B級グルメ』なみの知名度を獲得して欲しいと思うわ。『萌えおこし』の語句発案者*1として悔しいのは、『聖地巡礼』の語句が"流通さ…

・諸君、わたしはJリーグが好きだ Ver 2012 - SOCCER UNDERGROUND BLOG 開幕か。それで大宮駅東口でゴミ拾ってたのね。

「プリティーリズム オーロラドリーム」46話

この回が神回と噂を聞いて、予習として44話で初めてこのアニメを視聴し、ココにも貼った。46話は なんかガンダムというかまどマギというか、好き放題やってて大変好ましい。 実写パートは飛ばし。 感想リンク エネルギー吸収と発散さん . . . . . ところでこ…

「輪廻のラグランジェ」8話9話

8話で、やや失速した感がある。

「ギルティクラウン」19話20話

普通に面白いですよ。細かい理屈は気にしない派。