2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「輪るピングドラム」7話

どうも宝塚の人がリンゴにパスを送ると思ってたら、勝者の余裕だったのか。ストーカーしてても情報は集まらないもんだ。 改めてニコニコで3話を観ると、いろいろわかって楽しかった。 関連MAD 【輪るピングドラム】DEAR FUTURE【remix】 ‐ ニコニコ動画(原宿…

ふりかけのパッケージ写真はふりかけかけ過ぎだ。

「BLOOD-C」6話

このアニメは6話から観るのが正解なんじゃないだろうか、という事で6話貼り*1。巫女が主人公で高校生。 「BLOOD-C」は1話観て退屈と思い、切ったのだが、6話の評判が高くて再視聴開始した。 今、ニコニコで1-5話まで無料視聴可能。→. . . ところでこのサイト…

「探偵オペラ ミルキィホームズ」夏SP

2期の来年放映を前に30分の新作ミルホ。OPは1期OPと同じ。飼い馴らされた弾幕曲として至高を極めていると思う。"ミルキスト残党*1"のテンションを瞬間的に沸き立たす。 1分半でわかるミルキィホームズ (以下ネタばれ含む。DVDも発売されるそうですが、何とな…

「バカとテストと召喚獣」2期 7話(ネタばれあり)

女子風呂覗き回最終話 まあ、女子風呂覗きでお話を作るというコンセプトを許容し、視聴放棄せず観続けた人にとっては納得いく面白さじゃないだろうか。影の主役は久保くん。

「ろまん燈籠」太宰治(図書館)を読む。面白い。 短編集17編。 森見登美彦の「恋文の技術」を読んでから本書を読むと、森見登美彦の芸風って太宰治と同じなんだな、と感慨。今更か。特に本書収録の『みみずく通信』や『恥』などで強く思う。. . . ところでこ…

asin:4591124215 「恋文の技術」森見登美彦(図書館)を読む。面白い。 主人公は都落ちした院生。全文手紙形式。1人の視点なのだけど相手を変える事によって、1つの物事を多角的に視る"藪の中"方式採用。同じ楽章を繰り返した後、先に進む楽譜のような。

「ゆるゆり」7話

↑ピンク髪の年賀状をあかりの横で見ていた親戚少女の顔。 . 関連MAD \アッカリーン/→→\ハーイ!/ ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑1:54

録画予定

テレ東木曜21:54「宇宙ニュース」を連ドラ予約した。ミニ番組枠。大江麻理子アナ。 今日のニュースで印象的だったのは「初めてブラックホールに星が吸い込まれる瞬間が観測」→。 / 今、BSの世界ニュース見てたら、ロシアの無人宇宙貨物船が打ち上げ失敗との…

原付(チョイノリ)でガス欠。 原付に乗って足で蹴ってガソリンスタンドまで転がす。初期の自転車って、こんなんだっけか。

遅刻しそうだとパンをくわえて運転してたらドーン。

「バカとテストと召喚獣」2期 6話

女子風呂覗き回2回目。 まあ、やろうとしている事はヒドイというか、公器のテレビとして放映は適切なんだろうかと疑問も湧くが、深夜だからいいやと思考停止してみよう。 そもそもアニメの時間帯が深夜に移行し、テコ入れとして温泉回がシリーズに入る*1よう…

「輪るピングドラム」6話

前回リンク

「狼と香辛料」外伝3巻 支倉凍砂(図書館)を読む。面白い。 短編集。 最初の短編はドラマCDの方を先に聴いた。「メディアの違いを理解せよ」サンプル。結構違ってる。 最後の短編は「キノの旅」かと思った。羊飼いに焦点。. . . ところでこのサイトのメインコ…

「オオカミさんとおかしな家の住人たち」沖田雅(図書館)を読む。面白い。 アニメは残念だったけど、原作は面白い。というかアニメを先に視聴済み。その後に原作をランダム順に読んでいる。 終盤間近だが、あとがきによると本巻で書きたい事は全て書いてしま…

「シュタインズ・ゲート」20話(原作未プレイ)

ロッカーに謎マシンがある事を知った主人公は直接ロッカーを破壊して謎マシンを奪取しようとするが助手に止められる。「急げば回れ」で全体を把握する事が世界を変える近道だと。 前段として、まゆりの死を回避できなかった13話の絶望がある*1。死の直接的原…

「バカとテストと召喚獣」2期 5話

ナベシン回。 脅迫ネタ元はアニメ1期ではなくOVAでのエピソード。 「あと1点で2桁」は100点の可能性も思いつけないと、バカの称号が。

「犬坊里美の冒険」島田荘司(図書館)を読む。面白い。 西村京太郎のミステリて、こんな感じなのかなという渋い設定だったが、結局島田荘司らしいバカミスだった。推理には加わらないが、御手洗関連キャラも出演。 ラスト何となく夢なんじゃないかという疑念…

「文芸漫談」奥泉光・いとうせいこう(図書館)を読む。面白い。 奥泉光、いとうせいこうの小説家の2人が観衆を前に文学について対談したのを文字おこし。 ユーモアについて現在の小説が漱石に劣っているとすれば、その原因の1つは、文語的な言いまわしや漢語…

「ゆるゆり」6話

田島征三かっ。 あと新キャラ幼女は「日常」出演の教頭親戚なクソガキの声かと思った。 関連MAD \アッカリ〜ン/ド―――(゚д゚)―――ン! ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑1:40 緑ドンMAD

埼玉北部

ドクターペッパーを久方ぶりに飲んだ。上尾のゼストで貝。 そうそう こんな薬臭さと思って飲んだら、後味が思った以上に悪かった。 記憶は体験を誤魔化す。 . 幸楽苑(ラーメン屋)でノンアルコールビールを売っていたが、未成年には販売しないそうだ。誤認を…

asin:4198933235 「外務省ハレンチ物語」佐藤優(図書館)を読む。面白い。 エロ同人の原作にしたいと言ったら作者は喜ぶのではないだろうか。外務省のセクハラ・パワハラを小説化。 徳間書店とは結構良い所から出てるなと思ったら、初出は雑誌「アサヒ芸能」(…

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎(図書館)を読む。面白い。 逃亡小説。主人公は30才前後。前半は大学生の頃の回想(リア充)を織り交ぜる。読中のテイストからハッピーエンドだとは思っていました。リア充ってのは、つまり気の効いた会話ができるってコトだ…

「輪るピングドラム」5話

前回リンク まどか某話を連想。 まどかと一緒なのはOPの後にすぐ本編が始まるのも同様。地味に緊張感を高めてる。 ペンギン帽子を家に置いて買い物した場合は、帰宅する事が決定されているので問題ないのかな。運命係数というか。…と妄想してたのだが、そも…

「ゆるゆり」5話

大事件の回。 コミケ始まったそうで、ニコニコを貼るのは時期的にピッタリだ。アニメにコミケが出てくるのは「らき☆すた」が最初だっけ。

切手は何故切手というのか。 手で切れるからではないだろうか。つまりミシン目の技術が切手。 / と妄想してたら全然違ってた。今ネットで調べると切符手形の略とのこと。

「シュタインズ・ゲート」18話

巫女ルート。それぞれの運命を潰しあうのだから、頭の中に「生存戦略ー」の声がコダマ。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

熊谷(埼玉)

熊谷駅周辺は1日500円の無人駐車場が多い。封筒に自分の駐車スペース番号を書き込み、500円を封筒に入れて、箱に投げ込む。野菜の無人販売所みたいだ。

ロンドン暴動

NHK19時のニュースでは節電のニュースの後に流されていた。高校野球の前。扱い小さいな。 でも映像はインパクトある。破壊された街の朝の無人の風景が印象的だった。 ・ロンドン暴動、各地に拡大 五輪競技場近くでも略奪 - 朝日新聞社(リンク切れ) 外務省の…

スーパーソフトボックス与野本町

「絶園のテンペスト」1巻 城平京 左有秀 彩崎廉(レンタル)を読む。面白い。 けど続刊借り続けるかは微妙。いや、面白いんだけど。 安楽椅子探偵ならぬ安楽椅子"魔法の師匠"。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな