2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「シュタインズ・ゲート」13話 (原作未プレイ)

ある程度予想された展開ではあるが、テンポ早くて良いな(まゆしーゴメン)。 今後のストーリーは未知だけど、ひょっとしたら予想が当たるかもしれないので、行あけ。 とりあえずは、バイト戦士が色々知ってそうではある。

「アスタロッテのおもちゃ!」11話

こちらも正しく最終回前の盛り上がりだ。てか最終回かと思った。競作の「DOG DAYS」もラス前を最終回かと勘違いしてたな。 初見、色彩感覚と部屋の装飾に感動した。構成協力が新房昭之だそうだが、小品のデザインに凝ってる所だけ新房イズムを感じる。まあ、…

スーパーソフトボックス与野本町

「生徒会役員共」4巻5巻 氏家ト全(レンタル)を読む。面白い。 つまり、2期は無いと見切った。OVAも出たし。 4巻巻末のアニメ化記念漫画あり。 「へー、よかったね。声優さんが引き受けてくれて」(アリア) 「その口が言うか」 . 「未来日記」12巻 えすのサカ…

立読み

・アフタヌーン 「げんしけん」 ササハラ、モテキっぽい。 あと読切「BLUE LETTER」面白かった。作者は園田ゆり。 高校の放送部の話。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終回

素直に感動した。結局このアニメはラス前と最終回が良かった。 以前から演劇っぽい話だとは思っていたが、最終回でも強くその事を思う。 ゆきあつ女装回で大きく盛り上がったらしいけど、観る前にネタばれ踏んで衝撃を逃してしまったんだよな、残念。 あと、…

「シュタインズ・ゲート」12話 (原作未プレイ)

最近また停滞してたと思ったら、一気に進んだなー。 「もう大丈夫だね。まゆしーが人質じゃなくても」の意味がわからない。 今、ニコニコ1話無料公開を再視聴したのだけど(コメント非表示で) 1話の時点で「人質」って言ってるな。 . 以降、死を回避する為の…

「C」最終回

前回リンク 確かに最終回でストーリー的にコケた感はあるが、作画・演出ともに見応えあった。なんかゴチャゴチャ言いながら戦闘というのはガンダムというか富野モノを彷彿とさせたよ。主人公役の内山昂輝(ソウルイーターやガンダムUCの主役)や主人公アセット…

健康診断結果 健康でした。

最近の立読み

新連載だと サンデー「最後は?ストレート!!」 。寒川一之の野球漫画。前作「GOLDEN★AGE」はネット連載に飛ばされても面白かったなー。 マガジン「アゲイン!!」。久保ミツロウ。「モテキ」の人。 スペリオール「幽麗塔」。作画は乃木坂太郎。「医龍」の人。原…

スーパーソフトボックス与野本町

「めだかボックス」5-10巻 暁月あきら/西尾維新(レンタル)を読む。面白い。 とはいえ、1-4巻の方が面白かった気もする。スケールアップと共に粗も見えてきた。リコールの書記戦は戦いのラストに納得いかないし、副会長戦は主人公側キャラが魅力ないんじゃな…

前巻リンク 「15×24」2巻 新城カズマ(図書館)を読む。面白い。 高校生が主役の24もの*1。イラストは箸井地図。ロケ地:吉祥寺。 *1:amazon内容説明 「ライトノベル史上〈もっとも長い一日〉がはじまる!!」

「明治コーヒー500 新発売キャンペーン」当選の案内を貰う。電子マネー「Edy(エディ)500円分」。*1 応募サイトは http://cp.meijicoffee500.jp/ 最近、懸賞生活の大量当選から300人以上くらいのに応募してる。日用品を当てるのだ。 *1:ネットで当選登録し、…

はてなからアンケートメールが届き、50ポイント貰う。

大宮

外なのに冷房が効いているスポットがあって、心霊スポットよりヒヤっとする。外なのに。 ソニックとシーノの間。 . 最近のタクシーはTポイント(ツタヤ系)つくのか。

PCが いきなり再起動した。この夏を越せるといいな。

「地域再生の罠」久繁哲之介(図書館)を読む。つまらない。 商業関連のまちおこし本。 どうも言ってる事が陳腐で怪しいし古臭い。結局、明確な成功事例を達成した人でないと、この手の本は書けないのかも。

かしこい嫁さん

かしこい嫁さん1 かしこい嫁さん2 かしこい嫁さん3 週刊SPA!で連載してたichidaさんの作品。完結したのだわ。

「緋弾のアリア」10話

「このスリッパが防弾で良かったぜ」回。 「ミルキーホームズ」や「Rio」のように飛躍した展開を楽しむアニメなので、「ありえない」はNGワードだ。粗�霙構蝓J欸鮗爾僕霪類靴討④刃気蓮⊅唎⓲燭琉嫂泙覗漚蟾類鵑世里ǂⓘ毀世世犯崛箸ⅸĽ錣襪泙乃ど佞ǂ覆い覆蕁△海…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10話

割と否定的に、このアニメを観ていたのだけど今回は素直に感動した。花火シーンのBGMの入りとメンマ母の一瞬の挿入が巧み。 最後、バスターズ面々にもメンマが見えるようになったオチかと。 . 先週CMで「あの花×BEAMS」のコラボ。→。秩父にBEAMS無いけど。 …

「C」10話

前回リンク 正しく最終回前の盛り上がりを見せた。細かい事を言い出せばアレだが、ED曲で♪AorBじゃないや 理屈じゃないや〜と、つまり「C」は理屈じゃないと事前衆知されてるので適法。 個人的に盛り上がったのは、ヘリコプターマネー、略称ヘリマネが実際に…

「電波女と青春男」10話

横向きで読唇術の回。最初の奇跡。

豊穣な木曜日

木曜アニメ(関東)が4作品ともシリーズでピークだったのでは?という惑星直列みたいな日だった。

「日常」11話

そこそこつまらない。 ED後のロッカーのバターロールは校長→教頭の誕生日プレゼントだと誤認識してしてまってたorz。校長は英語先生のロッカーに誕生日プレゼントとして弥勒菩薩を入れた前科があるので。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌…

「DOG DAYS」11話

ピーク超えて、緩んだ気持ちで王女コンサート回。 このシーン、観客に向かって「飼いならされやがって」の某所コメントが秀逸。*1 予言がまだ生きているのかは不明。 *1:そういえば犬狼系を飼うってアリアと繋がったな。

「アスタロッテのおもちゃ!」10話

王女が歌うって「DOG DAYS」と まるかぶりだけど、絵で見るとカブリを感じない。 観客が浴衣になっただけで何故か町内会のお祭りレベルに見えてしまう不思議。市のお祭りではなく、(市の中の)町のお祭りのカラオケ大会連想。個人的思い出なのだが。 そろそろ…

「Aチャンネル」9話

実は4話くらいから観てる。「らき☆すた」から始まる日常系アニメ最新版。 ニコニコでは6話『真夏の夜の・・』から「真夏の夜の淫夢」というホモビデオに関するコメが増え、日常系萌えオタとホモビデオファンが図らずも共存してる。たまげたなぁ。*1 「らき☆…

「とらドラ!」3巻 竹宮ゆゆこ(図書館)を読む。つまらない。 アニメ視聴済み。竹宮ゆゆこは初めて読む。3巻から読んでしまった。プール回。 結構、女の子からのセクシャルな罵倒は辛いものがあるな。なんで主人公は この状況に我慢しているのか疑問だが「単に…

スーパーソフトボックス与野本町

「めだかボックス」1-4巻 暁月あきら/西尾維新(レンタル)を読む。面白い。 連載当初は西尾維新原作という事で注目し、追っていたのだが3話くらいで切った。何?このヒネリのない設定…と当時は思ったものだ。 最近、「この世界がジャンプだとして」とか暗号解…

「呪の血脈」加門七海(図書館)を読む。つまらない。 伝奇小説(日本)。加門七海は初めて読む。イラストはCLAMP。 途中までは面白かった。

スーパーソフトボックス与野本町

「SARU」上下巻 五十嵐大介(レンタル)を読む。面白い。 伝奇漫画(世界)。もう作者の魔法描写は説明不要の鉄板かと。 主要キャラ2人がユニクロCMに出てる人っぽい。オチが弱いうんぬんは思わなかったが舞台がアチコチ変わりすぎで落ち着かない印象。 しかし「…