2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けHDD録画やフルHD、3万円台の32インチ液晶テレビ - GIGAZINE ↑ではSONY押し。番組表が見辛かったのだが改善されたのかしら。 東芝なら、32インチが3万円とサンキュッパですって(→)。ただA1Sだと、外付けHDDに録画する事はできない。普通にデッキ買って…

大宮

恐怖の故障頻発WEEK襲来。 バイク(チョイノリ)が壊れた。エンジンは回るので、過去にもあったチェーンの問題だろうと軽く考えてたら、大外れ。駆動系ですって。エンジンを開けてどうこうって、直らないんじゃないかと心配したが、部品取り寄せてなんとか1万…

コンビニのカード

スリーエフはTポイントを貯めて使えるので、ファミマカードをレジに出せる。ただ、貯めは200円購入ごとに1ポイント(1円)。コンビニカードは100円ごと1ポイントが多いのだが。 . ローソンカードは100円ごと1ポイントと同時に来店ポイントの1ポイントが付く。1…

ボクの考えた朝の挨拶

「てにおはっ」

「電波女と青春男」7話

まあシャフト成分薄く、どちらかというとつまらない回なんだろうけど、それでも結構真面目に観てる。 例えば「とらドラ!」なんかは真面目に観てたのは海宿泊回ぐらいまでで、後は惰性でgdgdと観てた。作画や演出よりもストーリーそのものを重視する傾向に俺…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」7話

ラスト一言で持ってったなー。 てっきりペットボトルロケットでも作るのかと思ったら火薬使うのか。そしてアニメのキャラって法律きっちり守るのな。当然と言えば当然だが。 埼玉のロケット祭りというと龍勢祭り。名前は何となく聞いたことあったけど秩父だ…

「日常」9話

当たり回。青の子の声は1人で場を沸騰させるツッコミ声だよ。震わせかたが巧い。 そばパートのゆっこ会話は自然に苛つくね。できればこのパートを早い回でやってくれたら、ゆっこがヒドイ目にあう話も楽に観れたかも。 ゆっこ声は本多真梨子て、「生徒会の一…

「C」7話

前回リンク ミクニパート15分、主人公のアセットパート15分の脇回。 主人公のアセットってハナビ(女友達)に似てるとは思ってたけど、ミクニのアセットって彼の妹の似姿だったのか。アセットが"喪われた未来"という説明が悲しい。まあ、他の人のアセット見て…

「シュタインズ・ゲート」8話 (原作未プレイ)

追試回。先週から面白くなってきて更に加速。 軽い気持ちで追試して「決定的に喪われたのではないか」という恐怖。しかも喪われた事を自分1人しか気付き得ないのではないかという恐怖の倍プッシュ。まあ、一応杞憂だったというオチだけど、よく考えればメー…

テレビブロス

表紙タイバニ。 プロデューサーインタビュー。彼の「深夜アニメをDVDで売って賄うシステムが崩壊して…」の認識は疑問。アニメバブルの頃はともかく、最近はコンスタントに当ててるんじゃないだろうか。 また本作のアーマードスーツに貼られた企業広告につい…

asin:406185867X 「魔性の町」眉村卓(図書館)を読む。つまらない。 ある新興都市を舞台とした連作。開発の時代の流れと古くからある保守の流れがファンタジーとして新旧対立する、と書くと面白そうだけど、おっさん向けの小説誌におっさんを主人公を据えて書…

「ヴァンダル興亡史」松谷健二(図書館)を読む。つまらない。 歴史本。ゲルマン民族大移動で北アフリカに建国したヴァンダル族の話。 1章が退屈というか散漫なので50頁から読んでも大丈夫かと思う。聞いた事のある人物というとユスティニアヌス帝が登場。

「プライドと偏見」(DVDレンタル)を観る。面白い。 先に「高慢と偏見とゾンビ」を読んで、こっちも確認。 資産の差はビジュアルで見るとわかりやすい。 以下、ネタばれ

「高慢と偏見とゾンビ」ジェイン・オースティン/セス・グレアム=スミス(図書館)を読む。面白い。 名作の二次創作。元は未読で、本作から読んだ。馬車の頃のイギリスの話。 多分、元も『面白い昼ドラ小説』なんだろうなーと想像しながら読んだ。改変の面白さ…

・小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判(ざまあみやがれい!さんまとめ) そんなに長くなかったし、語り口調なので一息で読めた。小出裕章は原子力工学の学者。参院招致での発言。 はてブのid:akawiさんコメ もんじゅって1兆じゃすまんだろ。た…

品川

京急の電光掲示板はハングル・中国の漢字(簡体字)も表示されるのか。バベル。

大宮

ユニクロでズボン購入。ヴィンテージチノ、色gray、サイズ73-76(ウエスト−裾)。3000円。 今まで履いていたチョコレート色のを探してたのだが、いい加減妥協した。裾上げしなくてもピッタリ。一瞬、足が縮んだのかと。 ついでに同店で折りたたみ傘を1000円で…

草加(埼玉)

宇宙WEEK開催の独協大学に行ってきた。5/19。 http://www.dokkyo.ac.jp/hayabusa/timetable.html JAXAグッズからクリアファイル(最期の光跡)200円購入。はやぶさが彗星の如く地球に突入する写真が使われている。ロケ地オーストラリア。 今調べたらamazonで売…

「GOSICK」18話

原作小説1冊ぶん(asin:4829163755)を1話で消費。原作は面白かったのに、このバタバタ感。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」6話

やっと本編が始まった感。1話の次は6話を観ても良いと思う。初めての"面白くなる予感"。

「シュタインズ・ゲート」7話

やっと本編が始まった感。この7話が1話でも良かったと思うほど。1話は結局意味不明のままだし(そろそろ忘れかけてる)。 アニメ「屍鬼」の如く、怒涛の急追をして欲しいものだ。あのアニメも最初は話が動かず辛かった*1。 厨2妄想がリアルになってしまう戸惑…

「日常」8話

囲碁サッカー部の話は10割つまらないし、ゆっこ(バカ)が可哀想な話はつまらないというより不快なのだけど、それ以外成分もあるのでまあまあ回。 エレベーター話は「らき☆すた」OVAを連想。

「電波女と青春男」6話

シャフト分それなり。 まあ、肩出してる娘は同性から嫌われそうではある。「あざとい、あまりにもあざとい」 3人女の子がいたら、こんな感じでカオスになるだろうなと思う。ISの予定調和っぷりは精密機械の如し。

「アスタロッテのおもちゃ!」6話 

前回リンク ロッテとCは安定して面白いアニメの双璧。今回は世界とりかえばや物語前編。 今回、賢者ヒキ(斎藤千和*1.)登場。18:35-19:58までのBGMとBGMを生かす台詞の間が名作劇場。あと19:59からの「キマシタワー」と「レズ☆ハッピー」の新旧コメント勢力分…

「C」6話

前回リンク 上り調子で今週今期No1かな。 5話エンドの"vsミセスワタナベ"からかと思いきや省略。バトルって、バトル展開の妙を期待するのは酷で、相手アセットのビジュアルを見せてしまえば後は尺稼ぎとなってしまう。 と、製作者側が理解しているから結構テ…

「探偵Xからの挑戦状!」米澤穂信の回

初めて観たけど面白かった。出演は竹中直人、長澤まさみ。 ビンカン選手権伝説の回(→)かと。地デジ化お早めに。. . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「凍」(図書館)を読む。最近の沢木耕太郎も面白いんだな。 ノンフィクション。登山家の山野井泰史・山野井妙子を描く。 最近は、エベレストも金を払えばツアーで登る事ができるそうだ(22頁)。シェルパに酸素ボンベを持ってもらい、山頂まで張り巡らされた固…

スーパーソフトボックス与野本町

「花のズボラ飯」1巻 久住昌之/水沢悦子(レンタル)を読む。面白い。 レシピ漫画。基本、料理する人の独り言なんだが楽しい。どことなく、山名沢湖に通じるような。女性が自分自身のファンタジーに盛り上がるトコ。 各話レシピ、ネットで誰かがまとめてるかと…

大宮

という訳で「アボカドぶっかけうどん」を作ってみた。 アボカドって、普通にスーパーに売ってるのな。1個100円弱。包丁で切って、種を取り、スプーンで実をすくって潰す。うどん1玉にアボガド1個は多すぎるな。 たまねぎ微塵切り。 海老は1尾単位で売ってな…

上野(東京)

駅構内のうどん屋、下の通路の高崎線か東北線のそばで「アボガドぶっかけうどん」を食す。500円台。 具はアボカドのペースト、玉葱みじん切り、海老2匹。 ゲテモノの王道みたいな感じで美味しかった。もう少し安ければ、よく食べる品目に入れよう。