2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法少女まどか☆マギカ」11話12話(最終回)

前回リンク 次回リンク 2話連続形式は惜しかったが*1、面白かった。「覇権アニメ」とは本作の為に作られた言葉で、以降は言葉自体があまり使われなくなるのではないだろうか。冬アニメの圧倒的な勝者である。面白さ・話題性・売上げ等全てにおいて綺麗なワン…

まどかバブルの埋め草として

4/21の読売新聞(関東版)はコンビニで買ったし、準備はOKだ。18面に魔まマ本日放送の全面広告(→)。隣の19面は文化欄で、即ち大人向けなんだろう。広告の絵は新HPの扉絵だ。 . 前もって下記の長文、11話12話感想の簡単な流れを書くと 称賛と第一印象→安易な最…

「デッドマン・ワンダーランド」1話

"怒涛の1話"パターン。 前半までの鬱展開を花澤香菜の声で癒せるかというのがバランスなのだろう。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「DOG DAYS」3話

1話2話見逃し。巷に言う「ゼロ魔」4期。 異世界ルールが作品の面白さになっているのは「フラクタル」と同じか。出し惜しみが無いぶん「DOG DAYS」の方が面白い。

「アスタロッテのおもちゃ!」2話

1話見逃し。巷に言う「ハヤテのごとく!」3期。 テンプレ通りで期待以上ではないが手堅く面白かった。切るかも。 EDが素晴らしい。

「TIGER & BUNNY」3話

1話2話見逃し。評判通りの面白さ。 何で赤か青じゃないんだろう?と疑問に思ったが、そういうことか。

「日常」3話

前回リンク 校長のうめき声で爆笑。

「土星マンション」6巻 岩岡ヒサエ(古本)を読む。面白い。装丁は葛西 恵。 北区役所そばのステラタウン ブックオフで買い。徹底的節電で立読みしてると風邪ひきそうな店内だったっけ。 「上層も下層も本当は同じ…外には出られない」あたりで立読みを止め、レ…

日経4/10

震災・原発事故後、帰国する外国人が急増。ラーメン店大手の日高屋は1500人働いている外国人の半数が帰国した。一部店舗の営業時間短縮で当座をしのいでいるとの事。

・【画像あり】被曝作業員の搬送がどうみても普通じゃない件 ブルーシートでぐるぐる巻き - 痛い信者(ノ∀`) ・下請け作業員被曝に自衛隊幹部憤り 東電を猛批判「東電の指示、監督はどうなっているのか」 - 2ちゃん的韓国ニュース 現場が浸水していたら、放射…

・若田光一宇宙飛行士、再来年に宇宙ステーション(ISS)の船長へ かなり前のニュースだけど紹介してなかったので。 日本人初というかアジア人初じゃないだろうか。 まあ、名よりは実をとるべきで、未来の船長ポストに浮かれるより、現在ISSに日本から人を派遣…

スーパーソフトボックス与野本町(レンタル)

「ちはやふる」クィーンと対戦するかと思いきや肩すかし。ダレてきた。 「怪物王女」安定してるが、話は進まず。 「アニコイ」やっとgdgd感が出てきた(悪い意味で)。アニメ化ぽしゃったとの事。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポ…

「花窗玻璃 シャガールの黙示」深水黎一郎(図書館)を読む。つまらない。 滞仏ミステリ。まあ時間を潰すには悪くないかも。 カタカナを使わない表記については意図不明。 フェメールの有名な絵について、「ターバンで髪をまとめているのは首を切りやすくする…

asin:4796676171 「毒殺魔の教室」塔山郁(図書館)を読む。面白い。 ミステリ。このミステリーがすごい!受賞作。塔山郁は初めて読む。 小学校で起きた過去の事件を掘り下げる。前半の「どういう話になるのかわからない」雰囲気も後半の軌道に乗った感じも ど…

「湿原のアラブ人」ウィルフレッド・セシジャー(図書館)を読む。面白い。 イギリス人冒険家の手記。1950年代、フセイン以前のイラクをカヌーで旅行する。 解説を読むと、イラク南部湿地帯はアジールのようなもので、イラン・イラク戦争(フセイン以後)の脱走…

「SKET DANCE」1話

「ソウルイーター」再放送を潰して放映するのがコレかorz。 スイッチの音声は特にエフェクトなし。vs生徒会あたりから視聴再開するかも。

「電波女と青春男」1話

シャフトがポスト西尾維新と言われる入間人間の小説をアニメ化。 言われなければシャフトと気付かない所だった。 電波OPの歌は歌愛ユキかと。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」1話

ノイタミナ。ロケ地秩父(埼玉)。 面白くなれば良いな。ニートの人には直撃してるようだけど。 幽霊なのか妄想なのかは、メンマとその人だけが知っている情報を確認すれば良いのではないのかな。

「C」 THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL 1話

主人公の世話を焼くヒロイン(と思われる女性)に彼氏がいた事がテンプレずらし。 あれ、ひょっとして今期1話の中では「日常」につぐ面白さ?

「緋弾のアリア」1話

シャナやメリーや黒神みたいに、少女がバトルして男は守られる側かと思ったが、いい意味で裏切られた。どっちが戦闘的に主人公なんだろ。 テンプレを囮に使いながら、少しテンプレとズラす作戦なのかも。←考え過ぎ あとバタフライナイフ描写は規制されれば良…

2011年冬アニメ総括

前回リンク 冬に終結したアニメという括りで。 面白さは 1位 「魔法少女まどか☆マギカ」 最終回前のフライング1位。今期は「まどか」の鬱成分を他アニメが結集して取り除くというシーズンだった。鬱と鬱バスターの戦いは ほぼイーブン。 残話は関東で4/21(木…

「これはゾンビですか?」最終回

ギャグ回で初めてつまらなかった。 1話7話8話が面白かった。1話の時点では今期ナンバー1。

「フラクタル」最終回

バダバタとテンプレ通りに終了。ヒロイン父の気持ち悪さはテンプレを超えていたけど、必要とされていた展開ではない。 2話でピークを迎え、後は蛇足だったなー。 製作スタッフの場外乱闘的盛り上がりがあるようだけど*1、主役声優の小林ゆうが「おおかみかく…

「インフィニット・ストラトス」最終回

まあ、2期あるのかな。眼帯の出番が思ったより無かった。

「花咲くいろは」1話

愛知で観た。 「true tears」(アニメ)っぽいな、と思ったらP.A.WORKS。同じ会社。 小見川千明(声優)に気付かなかったのが不覚。

「シュタインズ・ゲート」1話2話

ひょっとしてゲームでプレイするのが正しい入り方だろうか。アキバの雑居ビルで学界発表みたいのするのかな、とつまらないトコロで引っかかってしまった。 なんとなく「CHAOS;HEAD」(アニメ)っぽいなと思ったが、原作ゲームの製作会社が一緒なのか。何で連想…

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」最終回

良い最終回だった。最初、妹だけで30分押し通すのかなと他キャラを出し惜しみした計算も効いてる。 "アツアツのおかゆ"という鉄板で思わず笑ってしまう*1。やっぱり基本て大切。 無駄に作画が良いなと思ってしまった回でもある。我ながら「無駄」て。 以下画…

「Rio RainbowGate!」最終回

ウルトラハッピーな結末はエヴァみたいなものか。なんか地球が主人公のインナーワールドに乗っ取られた。"主人公が近くを通ると(カジノが損しようと)客はバカ憑き"のワールドワイド版。1話からの設定を最終回で孵(かえ)した。 ただ全株上昇だと、下がると予…

「日常」1話2話

面白かった。個人的には京アニの復活といっても良い。エンドレスエイトは許せるが(面白い企画だ)、「けいおん!」は1期2期とも「つまらない」と途中放棄してた。なんというかカワイイだけ、つまり男の欲望をなぞっただけに思えたので。*1 「日常」はシュール…

名古屋(愛知)

ちょっと西の方に行ってきて思ったのは「やっぱり景気よいな」と。夜中の酔っ払いの威勢から判断。 というか関東が辛気臭すぎる。電気が消えてるて何処の北朝鮮かと。 この構図はどこかで見た事あるなと思ったら、尾張の徳川宗春と江戸の徳川吉宗か。 / 名古…