2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お探しのエントリは→コチラ です。お手間かけます。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

asin:4794800398 「ウォー・ロード」A・J・P・テイラー(図書館)を読む。面白い。 第二次世界大戦歴史本。ロードはroadではなくLordのほう。伊独ソ英米日の戦争指導者が第二次世界大戦でどういう役割を果たしていたか書かれている。日本の場合は何故指導者がいな…

「終りなき夜に生れつく」アガサ・クリスティー(図書館)を読む。面白い。 ミステリ作家が描くモダンホラー。 378頁でゾッとした。なんかおかしい、否 決定的におかしいと思っていながらソレを見過ごしてきた報いを一気に受けたような感じ。 それにしても主人…

「記者になりたい!」池上彰(図書館)を読む。面白い。 2010年視聴率男、池上彰がNHKに入社してから「週刊こどもニュース」時代までを振り返る。やや語りかけ口調。解説は麻木久仁子。 本書をうがった見方で小説のように筋を探して読むとしたら以下のようだろ…

「ロシアは今日も荒れ模様」米原万里(図書館)を読む。 通訳によるロシアこぼれ話。 文章が合わないので全部読まなかったが、ゴルバチョフとエリツィンへの身近で感じた人物評は面白かった。 ゴルバチョフは演説が長くて同時通訳のHP(ヒットポイント)を削ると…

asin:4101331723 「自壊する帝国」佐藤優(図書館)を読む。面白い。 全編ほぼソ連。外交官の作者が入省してから、ソ連崩壊に立ち会うまでを振り返る自伝。というか小説なんじゃないだろうかコレ。特にサーシャという人物は創作なんじゃないかと今でも疑ってい…

「とある魔術の禁書目録II」19話

観はじめて3話目。まだ面白い。 木原数多(藤原啓治)の悪口合戦は荒川FM思い出して笑いが込み上げる。 設定説明リンク やらおん!さんまとめ . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「魔法少女まどか☆マギカ」アンチスレまとめ

というか抜粋。本スレは速すぎるので まとめサイトに依存して、pixivとアンチスレだけたまに追おうかな、と。 146 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/20(日) 22:40:18.53 ID:AsX7MNvb0 上条と青と緑の三角関係も陳腐だったよな なんだか青を急…

「魔法少女まどか☆マギカ」7話までの中間考査

エリア88以来の(契約について考えさせられる)大人気アニメについてシリーズ視点で考える。というか各話感想(→)でこぼれた部分を書きとめよう。 まず3話外人反応動画。英語の勉強をしたい人もどうぞ。 ↑6:36 時間のない人は4:16-4:46の部分だけでも。

「インフィニット・ストラトス」7話 「フラクタル」5話

特に何も書くことないけど面白かった。ISは今のトコ今期2番目に面白いと思ってる。「フラクタル」は3話目の人殺すシーンで引っかかってしまい今一つのれないまま。 IS感想リンク やらおん!さんまとめ 今期を代表する声優は 悠木碧vs花澤香菜か 悠木「まどか☆…

「Rio RainbowGate!」7話

ラスボス誰?推理は当然自分の中でも行っているのだけど、幼馴染とドジっ娘あたりだと意外性なくて、実はオーナーか幼女あたりなんじゃないかと思っている。 ジャックが生き残って出続けている。今までの敵キャラは使い捨てだったのに。代わりにハリウッド女…

「GOSICK」7話

ギャグなのかシリアスなのか判別しがたい回。面白かったから良いけど。 顔芸できないと村から追放か。 吊橋と壁で外界から封鎖してる筈なのに狼うようよ。中で放し飼いなの。アトラクションなの。 祭り描写は「狼と香辛料」(アニメ)連想 感想リンク 萌えオタ…

「魔法少女まどか☆マギカ」7話

前回粗筋 →前回感想リンク →次回感想リンク メロドラマ回。

「スパイダー」(DVDレンタル)を観る。つまらない。 監督:デビッド・クローネンバーグ 冒頭、この暗い男に1作品ぶんつき合うのかと思うと、観てるこっちが暗くなった。 プロデューサー止めろよというくらいにクローネンバーグ節が炸裂した作品でした。 感想…

「インセプション」(DVDレンタル)を観る。つまらない。 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 つまらないというか途中で寝て何度も観直した。こんだけ寝たのは「2001年宇宙の旅」以来。まあ話は「ビューティフル・ドリーマ…

バレンタインチョコ欲しい!

今日までの懸賞応募企画。 なんかくれるという事なので、レグザチューナーをリクエストしておこう。TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUSBハードディスク録画対応 D-TR1出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2…

「ダ・ヴィンチ」3月号

・角川社長(井上伸一郎)4頁インタビュー 都青少年健全育成条例改正に反発して、「東京国際アニメフェア」出展取りやめした人。 「条例が成立したからといって、ただちに大きな変化があるとは思っていません。昨日までOKだったものが明日からNGになるというこ…

「貴族探偵」麻耶雄嵩(図書館)を読む。 つまらない、というか何となく腑に落ちない。ひょっとしたら仕掛けがあって、しっかり読めば別の全体像が浮かび上がるんだろうか。 とりあえず、今のところイマイチな5編のミステリ連作集。 . . . ところでこのサイト…

「難民探偵」西尾維新(図書館)を読む。面白い。 社会派ミステリ。 住所不定のネットカフェで寝起きする探偵の話だが、こういうのは長編1本じゃなくて連作で段々と過去が明らかになるほうが良いんじゃないかな。*1 短編の1本としては悪い出来ではないと思うが…

「僕の小規模な奇跡」入間人間(図書館)を読む。面白い。 大学生男子などが主人公のラブコメミステリ。 最初は(同時期に読んでいた西尾維新と較べて)読みにくい文章だな等と悪態つきながら読んでいたのだが、意外なほど素直に感動した、その文章に。 まあ、や…

「とある魔術の禁書目録II」18話

前回リンク 交差回。

「GOSICK」6話

やはり、学園の外に出たほうがワクワクするな。最初の船の話より期待値を上に感じるのはアヴリルの"留守番効果"だろうか。留守番してる人がいると、話が重層的にみえて面白く感じるという。 某所では「わっち、わっち」というコメントに加えて「はっさくー、…

「Rio RainbowGate!」6話

例によってゲートバトル。「よくわからないゲーム」と「よくわからない能力」が掛け算されて、なんか凄いことになってた。素直に楽しんだけど、理屈を考えて楽しめない人がいるのも知ってる。 自機が破壊されると乗り捨てて、他の戦車に乗り移れるアーケード…

「インフィニット・ストラトス」6話

花澤無双の回。最後マラソンみたくなるのか。 感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ やらおん!さんまとめ

「魔法少女まどか☆マギカ」6話

前回リンク 次回リンク QB無双の回。今期は「まどか」の1人勝ちかも。

ツタヤ北浦和

「惡の華」1巻2巻 押見修造(レンタル)を読む。面白い。 好きな娘のブルマを盗んだ主人公が別のかわいい娘から脅される話。2巻まで読んだ感じでは想像以上に健全だった。なんか普通な青春漫画。ただ目の見張る展開がある訳ではなく、内容が薄い気がする。 な…

「ビスケット・フランケンシュタイン」日日日(図書館)を読む。つまらない。 多分SFそしてラノベ。SFとラノベの相性って実は良くないのかもな。

「神林長平トリビュート」(図書館)を読む。面白い。 神林長平作品世界を他作家が外伝で再構築。作品と作者は以下。 「狐と踊れ」………………………桜坂洋 「七胴落とし」……………………辻村深月 「完璧な涙」………………………仁木稔 「死して咲く花、実のある夢」……円城塔 「魂の…

「ジョーカー・ゲーム」柳広司(図書館)を読む。面白い。 スパイ連作集。登場人物は話ごとに変わる。戦前の日本が舞台。 スピリッツに連載されていた漫画の方を先に読んでしまっていたのは少し残念。視覚化しないほうが良い感じだ。

「とある魔術の禁書目録II」17話

神回と聞いたのでインデックス2期初視聴。 感想 佐天さんだけ出ていなかったorz 御坂ナンバーズが唐沢なをき「カスミ伝」のおかしらABCのようなギャグ風味を醸していた。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな