2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーナンキは正しかったか? FRBの真相」デイビッド・ウェッセル(図書館)を読む。面白い。 今回の金融危機におけるFRBの対応を書いた経済ジャーナリストの本。 FRBの成り立ち、バーナンキの前任のグリーンスパン議長、バーナンキがFRB議長になるまで等が前…

「脱線FRB」ジョン・B・テイラー(図書館)を読む。面白い。 米国の経済学者の書いた経済本。金融危機の原因はFRBの間違った金利設定にあったという話。 サブプライムローン問題が起きたのはFRBの政策金利が低すぎて住宅バブルを引き起こしたから。主に前任者…

読売新聞1/21

2009年度埼玉県内企業売上げランキング(↑↓は売上げ前年比) 1位 しまむら↑ 2位 カルソニックカンセイ↓ 3位 八千代工業↑ 4位 ヤオコー↑ 5位 東芝モバイルディスプレイ↓ 6位 山宝商会↓ 7位 西武鉄道↓ 8位 UDトラックス↓*1 9位 JA全農青果センター↑ 10位 富士薬…

与野

ツタヤ北浦和店から貰ったクーポン券を利用する為グラッチェガーデンズ(イタリア系ファミレス)に入る。ホタテのクリームスパ700円が400円になるクーポン。 その日の読売新聞がフリーペーパーみたいに持ち帰り可だった。お試しの新聞としてファミレスと提携し…

大宮

テレビで紹介されてた東大宮駅そばの鮨右衛門に行ってきた。回転寿司。 →食べログ テレビでは巨大な寿司ネタやこぼれる軍艦巻きが紹介されていたが、普通の寿司ネタを食べるたび注文してた。評判の「きまぐれ満福のっけ寿司 680円」つまりランチセットも頼ま…

久しぶりの日常

缶ジュースの商品陳列部分がバーチャルな液晶の自販機。商品をお奨めしたりもする。

「みつどもえ増量中!」2話

最近、原作レンタルしてるので既読。漫画で読むほうが面白いので切ろうかな、と。 三女の声に感情が入っているのが1期との違いか。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」2話

好かれたから好きになるという妥協的な恋愛はしないという事か。単なる石原ホイホイをマジメに観るのもなんだが。 笛エピソードは加藤いづみの深夜ラジオで聴いたっけ。あとあだち充「みゆき」って、こんな話だっけか。

「GOSICK」3話

原作1巻終了。 既読派から言わせてもらうと原作を先に読んだほうが良い感じなのだが、未読派の人は楽しめただろうか。 3話に限って言えば、暗闇に現れるネッド(英国人)は彼とわかりにくくかった。一瞬、顔に光が当たるとかすれば良いのに。 シリーズで言うと…

「魔法少女まどか☆マギカ」3話

前回リンク 次回リンク まず冒頭 音源を片耳でわけるこの距離を 保ち縮める事をしなくて 等と昔つくった短歌を思い出した。前半の照明の感じは「キッチン」(森田芳光監督)連想。

ツタヤ北浦和

「それでも町は廻っている」8巻 石黒正数(レンタル)を読む。面白い。 76頁「普段温厚な奴ほど怒りにまかせて何をするかわからないよ」は丹波の事でもあったか。 82頁 フタバスズキリュウ と、いうかこの61話、丹波からみると歩鳥は男女関係なくても嫌な奴に…

ツタヤ北浦和

「となりの怪物くん」6巻 ろびこ(レンタル)を読む。面白い。 前巻リンク 安定の王道少女漫画。「惑星のさみだれ」が連載終了した今、一番面白い漫画*1かもしれん。レンタルで済ましているけど。 良い具合に脇が頑張ってるし、主役は主役だ。脇は今まで放置さ…

「デイドリームネイション」3巻 kashmir(新刊)を読む。面白い。 言ってしまえばkashmirは小技の漫画家だ。ごく一部の人向けにわかるネタを連発する。たださすがネット出身、のびのびと狭い世界を"世界の中心"のように描き、メジャー的なものに媚びることなく…

「インフィニット・ストラトス」3話

ツンデレジェットストリームアタック。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「GOSICK」2話

この調子なら1クールで何巻か消費できそうだ。 相変わらず悠木碧は良い。ヴィクトリカが推理を披瀝しても周囲が驚いたり感心したりしてくれないので、全ミステリものの中で最も報われない探偵となりそうな予感。

「魔法少女まどか☆マギカ」2話

前回リンク 次回リンク 不穏さのキープ感が半端ない。 こちらも「唐突な1話」→「補強説明が多い2話」が成功してる。 感想リンク アニメ元ネタ解析さん

「フラクタル」2話

前回リンク なるほど。アニメ製作者のやりたい事がよくわかる回だった。これは期待できるかも。今期アニメ2話時点で最高点をあげよう。 唐突な1話から補強説明が多い2話を視聴し終え、(謎は残るが)世界設定が整理されてきて見やすくなった、というのもある。…

MacBook Air 11インチ欲しい!

懸賞応募用エントリ。 そういえばpokeotoが1つ壊れたのでipodかiriverか何か携帯mp3プレーヤー買おうかと思ったが、結局ツタヤに売ってた1000円1GBの携帯mp3プレーヤー貝。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

asin:4796667695 「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊(図書館)を読む。面白い。 病院のシリーズもの。「チーム・バチスタの栄光」既読。 書き出しの面白さは流石ベストセラー作家と興奮したが、途中から「乗った電車を間違えた」ような違和感。読後、あま…

「宵山万華鏡」森見登美彦(図書館)を読む。面白い。 お祭りの日を様々な視点で。 明るめ暗めが混在してるのをお得と感じるか統一感がないと感じるか微妙なところ。やや後者だ。

「薔薇を拒む」近藤史恵(図書館)を読む。面白い。 ミステリ。 ラノベかハヤテ(サンデー漫画)か、というくらい設定は軽めなのだが、装丁は重め。近藤史恵はレーベルでいろいろ損してるんじゃないかな。 残頁にハラハラしたけど、キッチリ。どちらかというと短…

「あいカギ」1巻 犬上すくね(古本)を読む。 なんとなく浪費がしたくて買ってしまった。犬上すくねは今こんなの描いてるのか。 思いの丈を叫び吐いて落着というのはパターンだけど、まだ「実はこういう本音でした」パターンは未検出。 / 北浦和ブクオフ(2Fツ…

スーパーソフトボックス与野本町

「ハルシオン・ランチ」1巻 沙村広明(レンタル)を読む。 グルメ漫画だそうだ。 いや、面白いけど、短編1話で使いきるネタじゃないのかコレ。

スーパーソフトボックス与野本町

「進撃の巨人」3巻 諫山 創(レンタル)を読む。面白い。 2巻が初盤の盛り上がりポイントで、3巻はクールダウンするのかと思いきや、3巻が1番面白いな。予想外。

「夢喰いメリー」1話

背景が小林七郎かと思うくらい素晴らしい光溢れた日常を描いていたり、異次元場面の空の色は「ポールのミラクル大作戦」かと思うくらい古めかしいピンクだか青だった。 しかし今期は異次元もの多いな。コレとかマギカとかRioとか。 なんかテンポ悪いので切る…

「Rio Rainbow Gate!」1話2話

賭博アニメ。 パチスロ会社がパチスロキャラを使ってアニメ化してみました、という出自がダメダメなアニメだが、結構面白かった。「遊戯王」(アニメ)って観たことないけど、こんな感じ? ニコニコ大百科の考察が素晴らしい→超次元ポーカー

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」1話

ヨスガの後継となる石原ホイホイアニメ。 「これが私の御主人様」(漫画)が冒頭3頁で両親の死を消費したような迅速な肉親エピソード消費が清清しかった。湿っぽくなんか生きてられるか。 絵柄は好き嫌いあるだろうけど、俺は評価。見た事のない絵柄のほうが新…

「フラクタル」1話

ノイタミナ毎度頑張ってる。 主人公の両親みた時、サガノヘルマーかと。まあ、とにかく未来してて偉い。日本のアニメとアメリカの映画くらいじゃないのか。未来を描写しようとしてるのは。ベーシックインカム*1なんかも作中に取り入れてる様子。 色彩設計は…

・ 『ホメられてピカルくん生放送SP』で平野綾ちゃんが『らき☆すた』聖地鷲宮神社から生中継! -やらおん! 鷲宮の萌えおこしイベントというと、平野綾(こなた)ではなく、加藤英美里・福原香織(柊姉妹)や白石稔が今まで参加して盛り上げていたのだけど、平野…

ニコニコで「らき☆すた」「化物語」全話 集中放映

「らき☆すた」は1/2 14:00から24話とOVA →コチラ 「化物語」は1/3 18:30より15話 →コチラ . 一挙に観ると2クールは長いなー。1クールで丁度よいくらいか。「化物語」はリアルタイム視聴した人も、10話(撫子完結編)のリメイク版観てない人は一見の価値あり。…