2011-05-09から1日間の記事一覧

「ぼくたちは、銀行を作った。」十時裕樹(図書館)を読む。ソニー信者なら面白い。 実際に立ち上げた人が書いたソニー銀行設立秘話。というほど深い話が書かれているわけではない。文字も大きい。 (この本の中の)用語解説 ブローキング 株売買の仲介業務。ブ…

「東のエデン 劇場版1」(DVDレンタル)を観る。つまらない。 「東のエデン 劇場版2」 (DVDレンタル)を観る。面白い。 テレビシリーズ放映後、続きは映画でね商法の2本。一応テレビシリーズ最終回も最終回的盛り上がりはあり、「東のエデン」はそのクールの最…

「C」4話

3話にて先輩ディーラー(ミクニ)の示したつまらん説教で"話を小ぢんまりとまとめちゃうのか"と失望の予感を感じさせたのだけど4話で巻き返した。 大学講師vs主人公の金融街バトル。講師が使った"毒"は敵対的買収を表していて、主人公が新株発行して毒を薄めた…

「緋弾のアリア」4話

ガンカタかと思ったらイカ娘だった。何を言ってるかわからないと思うが(以下略)

「日常」6話

前回3話リンク 腹かかえて笑った。シュールというよりベタだけど、コメディで面白い というのは直球だ。ドラマの中にコメディ要素があるのではなく、コメディ部分以外は無い。ドラマの皮を全くかぶっていないぶん「ミルキィホームズ」や「生徒会役員共」*1よ…