2011-04-13から1日間の記事一覧

2011年冬アニメ総括

前回リンク 冬に終結したアニメという括りで。 面白さは 1位 「魔法少女まどか☆マギカ」 最終回前のフライング1位。今期は「まどか」の鬱成分を他アニメが結集して取り除くというシーズンだった。鬱と鬱バスターの戦いは ほぼイーブン。 残話は関東で4/21(木…

「これはゾンビですか?」最終回

ギャグ回で初めてつまらなかった。 1話7話8話が面白かった。1話の時点では今期ナンバー1。

「フラクタル」最終回

バダバタとテンプレ通りに終了。ヒロイン父の気持ち悪さはテンプレを超えていたけど、必要とされていた展開ではない。 2話でピークを迎え、後は蛇足だったなー。 製作スタッフの場外乱闘的盛り上がりがあるようだけど*1、主役声優の小林ゆうが「おおかみかく…

「インフィニット・ストラトス」最終回

まあ、2期あるのかな。眼帯の出番が思ったより無かった。

「花咲くいろは」1話

愛知で観た。 「true tears」(アニメ)っぽいな、と思ったらP.A.WORKS。同じ会社。 小見川千明(声優)に気付かなかったのが不覚。

「シュタインズ・ゲート」1話2話

ひょっとしてゲームでプレイするのが正しい入り方だろうか。アキバの雑居ビルで学界発表みたいのするのかな、とつまらないトコロで引っかかってしまった。 なんとなく「CHAOS;HEAD」(アニメ)っぽいなと思ったが、原作ゲームの製作会社が一緒なのか。何で連想…

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」最終回

良い最終回だった。最初、妹だけで30分押し通すのかなと他キャラを出し惜しみした計算も効いてる。 "アツアツのおかゆ"という鉄板で思わず笑ってしまう*1。やっぱり基本て大切。 無駄に作画が良いなと思ってしまった回でもある。我ながら「無駄」て。 以下画…

「Rio RainbowGate!」最終回

ウルトラハッピーな結末はエヴァみたいなものか。なんか地球が主人公のインナーワールドに乗っ取られた。"主人公が近くを通ると(カジノが損しようと)客はバカ憑き"のワールドワイド版。1話からの設定を最終回で孵(かえ)した。 ただ全株上昇だと、下がると予…

「日常」1話2話

面白かった。個人的には京アニの復活といっても良い。エンドレスエイトは許せるが(面白い企画だ)、「けいおん!」は1期2期とも「つまらない」と途中放棄してた。なんというかカワイイだけ、つまり男の欲望をなぞっただけに思えたので。*1 「日常」はシュール…

名古屋(愛知)

ちょっと西の方に行ってきて思ったのは「やっぱり景気よいな」と。夜中の酔っ払いの威勢から判断。 というか関東が辛気臭すぎる。電気が消えてるて何処の北朝鮮かと。 この構図はどこかで見た事あるなと思ったら、尾張の徳川宗春と江戸の徳川吉宗か。 / 名古…

日常の再開と京アニの復活

ブログにアウトプットするのが日常という事で。 2週間の間があき、読んでて時系列が混乱すると思うけど ご容赦。