2011-02-23から1日間の記事一覧

お探しのエントリは→コチラ です。お手間かけます。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

asin:4794800398 「ウォー・ロード」A・J・P・テイラー(図書館)を読む。面白い。 第二次世界大戦歴史本。ロードはroadではなくLordのほう。伊独ソ英米日の戦争指導者が第二次世界大戦でどういう役割を果たしていたか書かれている。日本の場合は何故指導者がいな…

「終りなき夜に生れつく」アガサ・クリスティー(図書館)を読む。面白い。 ミステリ作家が描くモダンホラー。 378頁でゾッとした。なんかおかしい、否 決定的におかしいと思っていながらソレを見過ごしてきた報いを一気に受けたような感じ。 それにしても主人…

「記者になりたい!」池上彰(図書館)を読む。面白い。 2010年視聴率男、池上彰がNHKに入社してから「週刊こどもニュース」時代までを振り返る。やや語りかけ口調。解説は麻木久仁子。 本書をうがった見方で小説のように筋を探して読むとしたら以下のようだろ…

「ロシアは今日も荒れ模様」米原万里(図書館)を読む。 通訳によるロシアこぼれ話。 文章が合わないので全部読まなかったが、ゴルバチョフとエリツィンへの身近で感じた人物評は面白かった。 ゴルバチョフは演説が長くて同時通訳のHP(ヒットポイント)を削ると…

asin:4101331723 「自壊する帝国」佐藤優(図書館)を読む。面白い。 全編ほぼソ連。外交官の作者が入省してから、ソ連崩壊に立ち会うまでを振り返る自伝。というか小説なんじゃないだろうかコレ。特にサーシャという人物は創作なんじゃないかと今でも疑ってい…