2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼーガペイン」

今、DVD2巻観てる途中。SFメカアニメだ。「アニコイ」(漫画)推奨だったのでレンタルしてみた。ビデオポケット大成店。 「スター・ファイター」(映画)みたいな話。メカがCGっぽいし、キャラもなんだか古さを感じるけどSFには違いない。 出演は浅沼晋太郎、花…

「生徒会役員共」4話

1話を観た時は1点突破のギャグアニメという事で「生徒会の一存」と比較したけど、どちらかというと「らき☆すた」に近いのかもしれない。1点突破ではあるけれど わりかし日常系だ。「生徒会の一存」がアニパロ系1点突破でありながら、ドラマ仕立てなイベント…

「世紀末オカルト学院」4話

面白かった。 文明の置き去りに対してマヤは拳で返礼し、美風は抱きついて応えるという差。文明、主人公の1人というよりネズミ男みたいだな。 タイトルが「文明の崩壊」だったので美風の正体が明かされるかと思ったけど肩透かし。 メガネっ子は保存用食糧に…

「みつどもえ」4話

「ベスト・キッド」のミヤギは言った。

「臓物大展覧会」小林泰三(図書館)を読む。面白い。 ホラー・スプラッター・SF短編9編。 『釣り人』で気付かされたが、小林泰三が描く人物の動じなさは星新一の作風に似てる。星新一に臓物を足せば小林泰三……にはならないか。 . . . ところでこのサイトのメ…

ASIN:4167642034 「ゲルマニウムの夜」花村萬月(図書館)を読む。面白い。芥川賞受賞作。 厨二病の人がラノベの次に読むには丁度良いんじゃないだろうか。ジャンルは えーと青春小説? ホモ描写もあり。 続編の「王国記」から先に読んでしまったけど、「王国記…

「日本人の知らない日本語」2話

この外国人生徒は敬語より「てにをは」が先なんじゃないだろうか、と思いながら観てた。 ファミコン言葉(ファミレス・コンビニで使われるマニュアル敬語)が批判されていたけど、敬語は均質でなくなくとも良い気がする。ビジネスで使う敬語と店で店員が使う敬…

「バンキシャ」萌えおこし特集

前回リンク 10分ほどの特集。 ・熱海市(静岡)が「ラブプラス」(ゲーム)と提携。ゲーム内彼女と一緒に熱海にお越しくださいませとのこと。ゲームの中でも熱海に旅行するイベントが発生するらしい。リアル熱海ではスタンプやら土産ものやら2人でお泊りできる気…

萌えおこし

自分が写ってる写真の横にバーチャル彼女を写りこませる技術があれば、萌えおこしご当地とコンボの相性がいいかも。各地一括で共同開発。 データ流出まで妄想が飛んだので、電子データは一切保管しないでプリント渡しのみという事で。 ↑妄想というか、既に"…

new

ASIN:4062566869 「女房が宇宙を飛んだ」向井万起男(図書館)を読む。面白い。 著者の妻、向井千秋のフライトを巡る実録*1。行って帰ってきた記。宇宙ものとして、かなりの名著ではないだろうか。英訳されたのかどうか気になった。古本屋で文庫を見かけたら買…

NHK「クローズアップ現代」生物資源をめぐる南北問題

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2916 以前にカビ先生の本を読んでて良かった(→)。「生物多様性条約にアメリカは加入してない」という番組外の情報も踏まえて視聴。 「自然豊かな途上国へ行って、医薬や食品、洗剤の元となる菌な…

「ハンマーセッション!」1話2話

志田未来 もこみち出演。原作はマガジンに連載してた漫画。 漫画をそんなに追っていた訳じゃないけど、もっと面白かったような記憶がある。おかしいな。 レギュラー以外の学生演技は なんだか重いし、毎回ゲストが志田未来と明らかに友達でない雰囲気がある…

日経エンタメ

フィルムコミッションランキング(多分利用回数) 1位 いばらきFC 2位 高崎FC 3位 栃木県FC

・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋

「あそびにいくヨ!」2話

展開が早い。 というか早過ぎるのでは。「いちばんうしろの大魔王」のように破綻してる訳ではないけど、展開が早いからといって手放しで誉めてばかりもいられないという。 視聴継続かは3話次第。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポ…

「世紀末オカルト学院」3話

やや失速。伏線回か。 2人主人公制で*1、文明のほうにもスポットを当てねばというロジックは理解するのだけど、あまり文明を魅力的に描けなかったのでは? という失速。というか文明を誘う謎の女性、美風の声が何となく合わなかった。 ・小ネタ 最初に投げら…

「みつどもえ」3話

1話2話の下ネタ原理主義(ファンダメンタリズム)の激しさは薄まって、ややパワーダウン。 でもプール除霊でパンツ投げてるシーンとか腹抱えて笑って、クスとかニヤニヤの笑いでなく酸欠になりそうな笑いを提供するのはこのアニメだけなんだよな。 某コメン…

「生徒会役員共」3話

3話までの安定性なら、今期このアニメが1番だ。下ネタアニメだけど。 会話アニメを成り立たせる技法について「化物語」を題材に氷川竜介(アニメ評論家)が熱く語っていたけど、この「生徒会役員共」も「化物語」に負けないほど高いレベルの「会話アニメ」演出…

「ウォッチメン」(DVDレンタル)を観る。微妙。 アメコミの映画化。 前半の"雰囲気映画っぽさ"は悪くないと思う。核の脅威に代表される現実世界のどうしようもなさに相対化されたヒーローという構図。 ただ全体のストーリーとして突き抜けるものがない、とい…

「もしも宮中晩餐会に招かれたら」渡辺誠(古本)を読む。面白い。 マナー本。著者は元シェフ。 「そうそう、もし招かれたらどうしようかってあるよねー、って、あるかい(否定)」という1人突っ込みができる人用。極めて栄誉な事であるから、よほどのことが無い…

「日本人の知らない日本語」1話

日本語教師実録四コマ(だったかな)のドラマ化。主演は仲里依紗。 こういうドラマ観るのは小西真奈美の「きらきら研修医」ぶりだ。 主人公教師が元カリスマ店員とか"駄目ドラマ仕立て きたー!!"とか少し思ったけど、日本語ウンチクを織りまぜた教養系ドラマて…

パンクブーブーが叙述トリック漫才してた。

「やつらは盗んだんだよ。誰もが手を出せなかった、漆黒の闇に包まれた星を」 ASIN:4043943156 「漆黒の王子」初野晴(図書館)を読む。面白い。 ヤクザミステリ。 この人「1/2の騎士」だけかと思って軽く見てたけど、良い意味で裏切られた。これは意欲作だ。 …

「星間商事株式会社社史編纂室」三浦しをん(図書館)を読む。面白い。 腐女子OLが同人活動のかたわら、会社の暗部に迫る。 小説内小説のあるところは過去作「ロマンス小説の七日間」を連想。婚期に焦る年齢を描いてるのは森絵都の小説世界を思い浮かべた。 予…

ツタヤ指扇

「未来日記」10巻 えすのサカエ(レンタル)を読む。つまらない。 9巻は面白かったけど、10巻は のれない。引き伸ばし臭が。

上下巻

「九月病」シギサワカヤ(古本とレンタル)を読む。面白い。装丁は名和田耕平デザイン事務所。 上巻は潰れる寸前の古本屋で50円で購入。パラパラめくって何故か短編集と勘違いしてしまった。下巻は、原付が直ってウロウロ走らせてたら見つけた旧16号大宮西部の…

はてな匿名ダイアリーに近頃、童貞とかセックスとかの話題が集中してたのでまとめ。 まとめというか、それぞれバラバラだけど。 ・風俗を経験した男性への嫌悪感 ロマ(ジプシー)の人に改宗を迫る笑い話を連想。キリスト教の坊さんがロマの人に「改宗してくれ…

原付故障

自賠責の更新をし、心置きなくチョイノリを乗って帰宅したら、故障に気付いた。なんか盛大に漏れてるー。 オイルかと思ったら*1、ガソリン。えーと、熱したアスファルトにこんなにガソリン漏らしたら爆発するんじゃないだろうか。新聞沙汰だよ。 パっと見、…

コンビニで原付自賠責

保険が切れた。今までは近くのガソリンスタンドで更新してたんだけど、この前、初めて全労済で任意保険に入ったので(→)、自賠責も全労済でまとめるかと思ったら失敗した。受付の与野は遠い。*1 「保険が切れたって捕まるなり事故るなりしなければ大丈夫じゃ…

上下巻

「偽物語」 西尾維新(bk1)を読む。面白い。 刊行順だと化物語、傷物語に続くシリーズ第3弾。阿良々木暦の高3夏休みにまつわる怪異の話。 阿良々木暦の2人の妹の話で上巻は「かれんビー」、下巻は「げっかフェニックス」。上巻だけでも話は完結しているので、…