2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私事(今週の金曜まで

bk1(ネット本屋)に投稿した書評がオススメとして選ばれました。 http://www.bk1.jp/contents/shohyou/Index 1番手として選ばれるとTOP頁でも露出するようです。これがセンターか。 http://www.bk1.jp/books/ 3000ポイント(3000円)もゲットしたようで何より。…

3MAD

MAD

アイドルマスター 春香 千早 「スマトラ警備隊」‐ニコニコ動画(9) ↑2:52 曲は相対性理論「スマトラ警備隊」 映像製作:スーP . 初音ミク 夜を抱きしめて‐ニコニコ動画(9) ↑2:51 MAD製作:けいこうとP 最初6秒無音 . インド人が「ワールズインド・ダンスホール」を…

日経流通新聞

09年度小売ROAランキング(ポイント以外は会社名ではなく、主要店舗名に改変してます) 1 ポイント 2 ABCマート 3 ユニクロ 4 ニトリ 5 眼鏡市場*1 6 しまむら 7 無印良品 8 オオゼキ*2 9 ヨドバシカメラ 10 サンドラッグ 11 西松屋*3 12 ワークマン *1:本社が…

アメリカ煙草Winstonの広告

浦和(埼玉)の自販機で見た。 POSTの中のいる物いらない物。さん参照。 LGBT広告なのかな。

W杯

・試合後、パラグアイ代表ヘラルド・マルティーノ監督会見 - 2010 FIFA ワールドカップ - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ ・田→中→マ→ル→ク→ス→闘→莉→王 完成で日本勝利 - もみあげチャ〜シュ〜 旧与野市役所(埼玉)に川島応援の巨大幕がかかってたそうだけど、…

NHK教育-地理

極細注射針の工場へ。 通常の針は"長いパイプ状になってる管"をチョッキンチョッキン切る工程。 極細注射針は"根元が太く先端が細い"構造なので、台形に似た金属片を巻いて1つ1つを作っていってる。開発初期は巻いた繋ぎ目から液が漏れてしまったとの事。 社…

・強制送還直前の死、ガーナ人の妻が入管職員告訴 - 読売新聞 訴えでは、男性の死は、複数の入管職員がタオルを口に入れたり、さるぐつわをはめるなどしたために生じたもので、窒息死の可能性が高い、としている。 連想リンク 編む夢日記さん/ / ・宮崎口蹄…

「Angel Beats!」最終回

前回リンク 面白かった。「仰げば尊し」は早回ししたけど。 普通、サイトで感想書く時は他の感想サイトを事前に見ないようにしてるのだけど、既にいろんな人のを読んでしまった。そうか「おとなし ゆずる」ね。天使が「ゆずる、ゆずる」連呼してたから、心臓…

「WORKING!!」最終回 

前回リンク デート回。初デートはアニメの最終回を飾るくらいの大イベントだ。 それにしても最終回にしてOP歌詞の意味を再考させられるアニメを立て続けに観たのだが……「WORKING!!」もかっ!! わんわんを歌詞というかは微妙だが。 伊波は仕草も丁寧にアニメー…

「化物語」最終回(つばさキャット5) 

前回リンク とうとう完結。上手くまとまったなー。 止め絵の勝利であり、声優の勝利であり、演出の勝利だな、と。

ネタばれあり

何の疑問もなく、出された問題を解き続けるだけか ダメじゃな、この子らも 「論理少女」3巻 つじ要(古本)を読む。面白い。 パズル漫画。口癖が「意味がわからない…論理的に話しなさい」の生徒会長がヒロイン。1巻ごとにストーリーがまとまってて読みやすい。…

・「なんで1+1=2なの?」としつこく疑問を呈するクソガキに世間を分からせる方法、に関する考察(ズブズブに理系でいこう!さん) 小学生エジソンは「1+1=2」に納得ができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」 (注…

・元号を廃止してほしい 井上晃宏(医師) : アゴラ 井上医師の主張は「公文書での元号使用はやめるべき」。 ・現実的感想 併記で良いんじゃないかな、と思う。読む側の手間は省くべきだけど、書く側の手間は「それが仕事だろ」と言う他ない。

「呪医の末裔」松田素二(図書館)を読む。面白い。正にケニア版「百年の孤独」*1。 といっても小説ではなく(もちろん酒でもなく)日本の社会学者によるフィールドワークの成果物である。著者はライフヒストリー(生活の歴史)の手法*2をとっているようだが、もう…

久々にブラクラを踏んだ。 「片腕マシンガール」目当てで当サイトに来た人、大丈夫でしたか。「片腕マシンガール」感想エントリの上の「ケーキ」エントリ内のリンク先(海外サイト)をクリックしたら*1、次々にサイトが開いて大わらわでした。 もう、その「ケ…

「Angel Beats!」12話

百合回。今週ちょっとついていけなかったが、面白く観てる。 "ついていけない"というのはモニタールームでの説明が早足で"誰の話なのか"わからない、ということ。アニメというメディアで"顔の設定のないキャラ"は存在しえない→存在しないキャラの話をえんえ…

「WORKING!!」12話 add

前回リンク 太もも回。某所では「カメラ、もっと下」コメント多し。 「いちばんうしろの大魔王」が10話から最終回まで急激に失速したのに対して、「WORKING!!」が9話から大きく化けていった。9話から始まったともいえるかも。 ベタな恋愛ものに堕した と見る…

ボカロ待ち

MAD

「とある科学の超電磁砲」OP 曲は「LEVEL5−Judgelight−」 . 【ゆっくり】超電磁砲のOPをゆっくり見ていってね!!!【手書き】‐ニコニコ動画(9) ↑1:29 東方MAD化 動画製作:Pマン タグ「ここを病院で囲もう」「 病院殺し【ホスピタルブレイカー】」など . 【律…

「HEROMAN」12話

デート回。「めぞん一刻」で、こんな話あったなー。 「G兄さんもどこかで見ている」的な某コメントに笑った。 来週予告見て展開に驚く。 感想リンク 妄想シンフォニーさん . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「会長はメイド様!」11話(先週)

ノリにのってる感。デフォルメ絵を挿入するセンスは「化物語」より上な気がする。 2クールアニメなのでまだまだ楽しめる。制作会社は「青い花」「ぽてまよ」と同じのJ.C.STAFF。

「四畳半神話大系」9話 

秘密結社編。ダークサイドに落ちてる。 1話に次ぐ出来なんじゃないだろうか。ここんとこ3話の3サークルかけもち編でテンション落ちた感があったので。(3サークルかけもち編の最初の話は「お、パターン変えてきたか」と新味あったけど、残り2話はダラダラ感あ…

「惑星のさみだれ」9巻 水上悟志(新刊)を読む。面白い。 バトル漫画。前巻リンク 次巻リンク 編集:安達亜未。 長い伏線が結実するのは楽しい。心ふるえる。 古くは「気分はグルービー」最近では「ネウロ」「SKET DANCE」*1で長い伏線が結実するのを見た。数…

「モヤさま」浜田山・永福町

1000円ガチャガチャでドラムTシャツとギターTシャツ出た。アメリカのシンクギーク社。 "エアギターのふり"という二重否定ができるな。通販サイト*1だと4000円。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな *1:このサイトはぐぐった…

与野・大宮

・北与野の書楽2Fレジ前で売っていた知育系玩具で、駒の動き方が駒自身に書いてある将棋が売ってた。大きめの駒。 隣に売ってた「都道府県かるた」もアイデアに感心。 ・北区役所そばのヴィレッジ・ヴァンガード 刀タイプの傘が3000円。柄(え)が柄(つか)。 …

立読み(北与野 書楽)

オトナアニメ別冊。化物語関連だと、西尾維新4頁インタビュー・尾石達也4頁インタビュー・ウエダハジメ2頁カラー漫画など。 尾石達也がまよいマイマイOPを外注したら、モブがたくさん描かれてた。「この世界にはモブがいないので全員まよいに描き直してくだ…

大宮

図書館の貸出規則が変更。60日の延滞で貸出を一時禁止。返却すれば又借りられる。 http://www.lib.city.saitama.jp/topics/topics20100615.html これは良いルール。「予約の申し込み」もできなくなるとの事だが、これは予約申し込み者が他の本を延滞する事で…

「カビ博士奮闘記」宮治誠(図書館)を読む。面白い。 カビ研究者によるカビの本。主に医療系。かもされる。面白いのに文庫になってないのか。 ばい菌の"ばい"はカビのこと。カビ*1と細菌でばい菌。 1992年「生物の多様性に関する条約」という国際条約が多国間…

ASIN:4043925018 「町医 北村宗哲」佐藤雅美(図書館)を読む。面白い。 時代小説。シリーズ短編8つ。あまり蘭方医は出てこない。主人公の秘密が少しずつわかっていったり、ミステリ色も少しあり。 江戸期の生活保護の様子が説明されてて、興味深かった。 寛政…

CM

グリーかなんかのジャガイモの保存方法問題の正解は「リンゴと一緒に保存する」。気になって調べた。リンゴが出すガスがジャガイモの発芽を抑える作用があるそうだ。

MAD

カピバラ打たせ湯も満喫‐ニコニコ動画(9) ↑4:37 ロケ地:長崎バイオパーク 特に展開ある動画ではないので好きなところで止めてください。 カピバラで温泉というと伊豆シャボテン公園があったな。温泉は冬のみ。