2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-BS

「爆走都市 コロンビア・ボコタ」を見る。前半見逃し。 関連リンク プレカリアートさん こういちの人間学ブログさん おこちゃまといつもいっしょさん だいじょうぶだよさん . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「アッチェレランド」チャールズ・ストロス(図書館)を読む。つまらない、というかわからなかった*1。 装丁:岩郷重力+WONDER WORKZ。解説:小飼弾。 サイバーパンク。 話の順番をトリッキーに並べるミステリ手法と新しい概念を提出するSF的手法が併用されてて…

「デンデラ」佐藤友哉(図書館)を読む。面白い。 シルバー漂流教室。一部ミステリ。 なんというか「これからどう生きていこう」という逡巡がジュヴナイルっぽい。 柊ツサってらき☆すたか。

「サイエンスZERO」

宇宙関係と思って録画したら医療回だった。 近しい人の死が引き起こす「複雑性悲嘆」について。 死から立ち直れず、生活を営むのが困難になり、現実逃避などしてしまうとの事。死に立ち会った人の15-20%が「複雑性悲嘆」にかかると推定していた。 脳の部位で…

・野口さん 宇宙で豆まき 英語勉強用。 ・次世代宇宙望遠鏡の巨大な反射鏡、製造過程の写真-WIRED VISION 写真がキレイだ。

その他観なかったアニメ

「とある科学の超電磁砲」は木山先生話が終わって数話観てたけど余りにも話数稼ぎの何もない話なので脱落。 木山先生ネタばれMAD きやませんせー‐ニコニコ動画(9) ↑3:25 スクラッチ音(0:45)、咳き込み(1:37)とか吸い込む息(1:55)までも。 そういや舞台は帝京…

「デュラララ!!」12話

屋上のシーンで最終回かと。 紀田*1←→病院*2の関係が未解明だけど他にも何か開けられてない伏線あるし、こんなもんか等と思ってた。それにしてもストーカー女が何故いったん首好き男から逃げたのかなーとは疑問を感じてた。 その種明かしパートらしい「逃げ…

「おおかみかくし」最終回

おまけ回。 「ひぐらし」でいう前半のギャグ部分。ホラーとギャグは紙一重なんだなー。BGMが一転おかしい。 眠がオカルト研究会に入るのは野鳥の会に野鳥が入るみたいなものでは。 全体感想 「…嫌なハーレムだったね…」 感想リンク さくらもちモチさん せい☆…

5動画

MAD

それは、ソレハ――【地球×なぞ☆なぞ】‐ニコニコ動画(9) ↑5:58 曲はRADWIMPS「謎謎」 ちょうどこないだ「アルトコロニーの定理」レンタルしたっけ。

北浦和ツタヤ

・ある日のレジ引き換えクーポンは「ファミマ30円割引券」。別の日は「なんかの新規入会でポイントプレゼント」クーポン。こっちは外れだ。 ・会員期限が切れて更新。DVDかCDが1枚只になるので音楽CDを物色。スクパニかRASMUS FABERを探すが見つからず。 君…

「バカとテストと召喚獣」12話

前回リンク 最終回と思って観てた。 とりあえず「校舎を壊してはいけない」というルールを作るのが先だよな。「本人への攻撃」もひどい。 相手がいないうちに召還獣を出してるAクラスの人も不可解だ。 あと「召還獣の練度を高める時間があるなら勉強しろ」っ…

「涼宮ハルヒの憤慨」谷川流(図書館)を読む。面白い。 SFシリーズ8作目。 憂鬱、消失、分裂と読んで4冊目。順番に読んでない。 今回は中編2作。 最初のは各登場人物が小説を書くというメタもの。映像化が難しそうだ。 次の中編を読んで思ったのだが、長門っ…

「宇宙で過ごした137日」若田光一 (図書館)を読む。面白い。 去年ISSに日本初の長期滞在*1をした若田宇宙飛行士の本。朝日新聞編集部が、「若田さんは」と3人称を使ってISS滞在を再構成してる。タレントの自伝みたいなものか。8頁分のカラー写真ほか画像もふ…

萌えおこしイベント(水戸/大阪/鷲宮) 

前回リンク ・晴天に恵まれた「コみケッとスペシャル5 in 水戸」に集ったコスプレイヤー - GIGAZINE 他リンク 東京エスノさん 【2ch】ニュー速VIPブログさん 羽後町「かがり美少女イラストコンテスト」実行委員会さん . ・【大阪】日本橋ストリートフェスコ…

「デュラララ!!」11話

不良にからまれて喧嘩になった時は車道に出ると良いという。勿論、車の走ってない時。つまり「公の場」に引きずり出せば正しい方が勝つ…かも。 なんて事を観ながら考えてた。あの場がダラーズばっかりなのは事前に集まるよう流していたからか。 ちなみに『だ…

「おおかみかくし」11話

自分を殺して話をまとめようとする日本の傾向は病理だと思う。 来週おまけ回。 感想リンク 下手の考え休むに似たるさん

「バカとテストと召喚獣」11話

前回リンク 試召戦争ダブルヘッダー。 教師の抱きこみが重要なんだな、と。 細かい事にこだわると無粋なのは分かってるけど、Bクラスの壁を破る以前に まずDクラスへ入るのが位置的に無理だろう*1。 来週視聴前の復習で2話を観直してみた。 ・保健体育の成績…

北浦和ツタヤ 3-7巻

「ちはやふる」末次由紀(レンタル)を読む。面白い。 かるた漫画。 3巻あたりだと主人公補正のお姫様扱いが強すぎて少し鼻につくが(いや、それでも面白いんだけど)、ライバル登場から話が引き締まってくる。4巻最後の話の急切り替えは高く評価したい。強引な…

北浦和ツタヤ

コミックレンタル5冊200円(1週間)のクーポンを使って「ちはやふる」3-7巻を借りる。と、同時に 「藍屋 旬の天ぷら盛り合わせ 480円」 というクーポンを貰う。また無料券かと思ったら、割引券だった。1000円くらいのが480円になる割引券。そういえば前回の 「…

立読み

・ヤングマガジン 新人漫画家 コタニヨーコ「8月の僕らは」前編 エロ面白い。 前作「ワンナイトカーニバル」はhttp://kc.kodansha.co.jp/SEP/02888/01/chiba60/chiba60_index.html より。 ・スピリッツ 自転車漫画の絵が気合入ってた。 ・少年チャンピオン …

・ニュー速VIPコレクション 俺が収拾した地元の民話を書いていってみる 今、読んでる途中。こわおもしろい。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「マイマイ新子と千年の魔法」を観る。面白かった。 渋谷シネマアンジェリカ水曜1000円の回*1。割とすいてた。 前評判があまりにも良いので少し肩透かしくらったか。或いは俺って田舎嫌いなのかも。 冒頭は「アルプスの少女ハイジ」終盤のような感じで、そこ…

北浦和ツタヤ

「となりの怪物くん」4巻 ろびこ(レンタル)を読む。面白い。 前巻リンク 学園ラブコメ。脇のエモーションが楽しい巻。99頁の自称エリートや159頁からのプログ女。 主役2人は目をつぶって日本刀振り回しているような大雑把感が。

「魔女」1巻 五十嵐大介(古本)を読む。面白い。 魔女短編3つ。トルコ/アフリカ/中国。「海獣の子供」の人。 系統的には福山庸治かな等と思いながら圧倒的な画力を堪能。 しかしミマールの弟は老けすぎだ。

浦和/渋谷

・北浦和ツタヤのレジでいきなり何か当たる。「キリンビールサウザン 350ml」スリーエフで引替え。これお酒みたいだけど、年齢を事前に確認して当ててんのか。 ・渋谷(東京)に行くのに、浦和駅(埼玉)に原付とめていこうと中途半端な事を考えていたのだが、目…

MAD

【オリジナル】プ口ジェクトX−よみがえれ青背の輝き【SF研】‐ニコニコ動画(9) ↑22:49 関西大学SF研究会 2001年作成 おお、ちゃんと「プロジェクトX」風になってる。最後の、外から部室を撮って引いてくカットは完璧と言っていいほどの格好良さだ。SF研の…

「ブラザー・サン シスター・ムーン」恩田陸(図書館)を読む。面白い。 キャンパスライフもの。甘い。 関連動画(俺には面白さが全くわからないが、本書の中では印象的な作品と紹介) 無人の町に対する"現実的解釈"を持つ者をサンドする構成。 62頁と175頁を関…

「猫と針」恩田陸(図書館)を読む。面白い(結末をくよくよ考えなければ)。 戯曲。図書館で探す時は小説の棚ではないので注意。 ココで終わりか系ミステリ。名前が皆平凡で外見描写もないので誰が誰だか混乱した。 葬式の帰りに男女が話し合うシチュって恩田陸…

大宮

・ミニストップが割り箸5円で売ってた。エコ絡みの値上げはわりかし受け入れ易い気もする。 ・中古で買った「世界樹の迷宮」を終了後に人に貸してたら、そのゲーム途中に壊れた。セーブ/ロードの不具合でゲーム続行不可。買った店で取り替えて貰う。さきたま…

立読み(北与野・書楽)

ゲーマガ4月号 ・初音ミク 3/9ライブ特集 3月9日 『初音ミクの日』 2ちゃんねるの様子 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) ニコ生、見たかったorz 視聴リンク (元)うつ病患者の独り言 for はてなさん . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短…