2010-04-20から1日間の記事一覧

ASIN:4062747618 「ザ・外資」高杉良(図書館)を読む。微妙。高杉良は初めて読む。 主に金融関係。外資に買収された長銀(今の新生銀行)などモデル。外資に騙されたよ、という話。 文章の会話率はラノベ並みだった。無味乾燥な夢のないラノベ。 後半、主人公が…

ASIN:4043888015 「ゆめつげ」畠中恵(図書館)を読む。面白い。 歴史ミステリSF。「しゃばけ」シリーズとは別の単巻完結もの(多分)。 恬淡とした異能の兄としっかり者の弟の話。ホワイダニットが明かされてからミステリ色は弱まるけど最後まで引っ張る謎があ…

「人類は衰退しました」4巻 田中ロミオ(図書館)を読む。面白い。 SF。2話収録。工場見学(ブラック)と王国創立(ダーク)。 ひらがなで喋る妖精さん観察記なんだけど、どことなく陰ある巻。大丈夫か作者。 妖精さんが地球を席巻してるのは その丈夫さゆえでは、…

「モヤさま」東中野

ゴールデン2回目。 1ロケ2回で終了。そんなに内容薄まった感じは しなかった。深夜は3回とすると30分×3回で、ゴールデンは1時間×2回というペースだろうか。 絶壁登山が趣味の店主のBGMが何故かエグザイルで首を捻ったけど、「ザイルが切れて死ぬかと思った」…

俺は長門を受け止める!(音出ます) . FLASHタムラさん製作のプロック崩し的ゲーム。マウスを左右に動かして長門*1を弾き返す。1人でも長門が画面下に消えたらゲーム終了。 *1:「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラ

ひとつアロワナ鉢2つ

↑手帳に書いてあって一瞬 何の事かわからなかったが、「人を呪わば穴2つ」の変形verだった。