2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「安宅家の人々」17話18話(火水)

ストーリー的には凪。あまり動かず。 安宅家次男の結婚式に出席しないというのは、視聴者の支持を得られない行動な気がする。エンクミは そういう行動をするのなら、もう少しアクが強い嫌な人でも良いかと。 . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌…

ネットと法律

・<コンピューターウイルス>作成者逮捕…適用罪検討に半年(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ・いっそネット丸ごと京都府警の管轄に - 雑種路線でいこう コンピューターウイルスを製作してばら撒いた者に対して、著作権法違反容疑で逮捕した話とその解説。 コ…

・ダイエーの冷凍餃子(SAVING商品)は国内工場産だった。 ・モヤシの茹で時間は10秒で良い。 ・うずらの卵は なんて割りにくいんだ。 ・きく芋*1を買う。ルミネ東。デコボコした芋。炒めたら、ゴボウとじゃが芋の中間みたいな味だった。「天然のインスリン」…

1/30夕方ニュース (関東ほか)

・asahi.com:中国製ギョーザで10人中毒症状 千葉・兵庫 - 社会 をテレビで知る。テレビのニュースをスルーする日々もあるので、視聴できて良かった。 回収食品をテロップとして他のニュース中でも流し続けるというのは日本テレビが最初だった、と思う。GJ…

天日干しで無着色、だけど中国産みたいなっ!!

本日タイトルは最近コンビニでよく買ってる100円お菓子についてでした。

極めてネタばれ(白字にもしてません)

「スプライトシュピーゲル」1巻 冲方丁(古本)を読む。面白い。 戦闘少女ラノベ。近未来のオーストリーが舞台。 すいませんでしたー!! と謝るくらい面白かった。スプライトシュピーゲルシリーズを不当に過小評価してた。

立読み

・奈須きのこ「空の境界」文庫版(中) 解説:菊地秀行 世界は真に現代的な作家を手に入れたのである。 →「空の境界」感想 ・古川日出男「アラビアの夜の種族」3巻 後書き この巻から読んでも構わないと「不敵な発言」。 →「アラビアの夜の種族」感想

「らき☆すた」の掲載雑誌だったな と思い、コンプティークを古本で買い。ブックメイト*1で200円。 「らき☆すた」って、女子高生の日常を描いているんだから、女子高生に人気が出てもおかしくないのに?と疑問だったが、謎が解けた。掲載誌がエロゲ雑誌だ。イ…

立読み アフタ・スピ

・アフタヌーン 紐が外れてたので読めてしまった。 「FLIP-FLAP」 とよ田みのる新連載。「ゲームセンターあらし」以来の熱いゲーム漫画。衝撃波(ソニックブーム)の描き線とか。ヒロインはトカゲ顔。

「安宅家の人々」16話(月)

良い最終回でした(嘘。 安宅家次男婚約者(小田茜)は一晩中心配してたろうなあ、とか。 炊飯器が遠近法無視したみたいにデカイなあ、とか。 エンクミ父は「武士の一分」の人かと思って調べたら不一致。

AFN

豆まきの説明で鬼の事をゴブリンと言ってた。オークじゃないんだ。

大宮

スーパーで「方位磁針付き恵方巻き」が売ってた。

お礼

"メロンブックス ナルキッソス 小説"の検索で当サイトに訪問されたかた、ありがとうございました。 おかげでナルキッソス(無料DLゲーム)の小説化の情報を知る事ができ、今日メロンブックスで購入できました。 ナルキッソス↓ http://stage-nana.sakura.ne.jp/…

asin:440853191X 「ガダラの豚」中島らも(図書館)を読む。面白い。 アフリカもの。魔術とテレビ。 執筆されたのが1991年でオウム事件発覚が1995年か。先駆けてる。 初盤、ストーリー展開されていく中での人物描写に雑さを感じた。素っ気無さというか。展開が…

「鹿男あをによし」2話

成程、神経衰弱だから全部妄想の可能性もあるわけだ。夏目漱石との関連性だけではない、と。 後は玉木宏がチュートリアル男前に見えたとか、綾瀬はるかの扱いは何故ひどいのかとか。鹿って角の無いのはメスじゃなかったけか。 凝った色調フィルターは「ライ…

「安宅家の人々」13話14話15話(水木金)

13話 今週は8話(先週金曜)のフォローの週で、安宅家次男が主役の週。ストーリー的には凪かと思ってたら、安宅家母がお亡くなりで激動。まだ大丈夫とか言ってたのに。 エンクミ元婚約者の時も発動してたけど、安宅家長男の誤解発生させ能力は天与のものか。「…

「リ・ジェネシス」13話(最終話)

「原爆を落としたパイロットの事は責めないわけか」(大意) と、自分を慰める相手に向かって皮肉る主人公。米ドラマでは出てこない痛烈な台詞。さすがカナダドラマ。 どうやら、2期目もあるようだけど、1期の最終回だけ観る限りでは、主人公は責任とって舞台…

テレビブロス

・"小沢健二の集い"リポート(107頁) 南米でドキュメンタリーを撮っていたらしい。

立読み 週刊アスキー 

・コスプレ英会話スクール「Cosplish」が秋葉原(東京)に開講。 アニメの台詞で英語を習うとの事。 リンク アキバBlogさん / ・インド、10万ルピー(約28万円)車を発表。 インドのタタ・モーターズは「T型フォードに匹敵する車」と自画自賛。 日本のスズキは「…

CM

ユーキャンのCMが一時のNOVA並みに流されてる。栄枯盛衰。

「狼と香辛料」3話 テレ玉

原作未読の視聴者はちゃんとついてきてるのだろうか。 去年のドラマ「ライアーゲーム」のように、わかりやすく説明した方が良いのではないだろうか。図解とか。 儲け話提供者の髪型とか、わかりやすくアレな気もするが。アレ→うさんくさい。 . . ところでこ…

「素敵探偵ラビリンス」16話

前回までのシリアス展開からコミカルへと転調の回。 そんなことより、次週予告のナレーションが暴走しすぎていたような気がしたのは考えすぎ……俺が何か汚れてる?

「キューティーハニー」16話

動けないホスト系幹部に放つ外人系幹部の連続蹴りがキレイだった。三連脚か四連脚。 今回で外人系幹部お亡くなりっぽい。暗くてよくわからなかったが、生首状態で微笑んでた気がする。

「安宅家の人々」11話12話(月火)

前回感想 11話 社長業を引き受ける事について、即座に断らずによく考えてみるよう安宅家長男に勧めるエンクミ。この瞬間が黒エンクミの始まりか。 12話 「逃げれば良かったじゃないですか」安宅家母の地を這うような、血を吐くような低音ボイスに痺れた。言…

立読み6誌

・少年ジャンプ 「初恋限定。」 今日の一句↓ 粉雪に音符をつけてJASRAC 脳内でメロディが流れたらアウトなのかな。 「ネウロ」 格好良過ぎて死亡フラグかと懸念。 感想リンク ムゲンダイの記憶さん

立読み ブックオフ

「ささめきこと」1巻 いけだたかしを読んだ。百合百合で面白かった。健全。

♪それでも一億人から〜 今更気付いたけど、バイなのか。

phaのニート日記さんが作成した 「二つ名メーカー」 が愉快な出来だった。名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成してくれるツール。 自分(青木レフ)で入力したら「混沌預言者(スラップスティックスネイク)」。おお、なんか短歌よみとして格好いい。…

ニコニコ動画ほか

男女アーティスト: 太郎,亀田誠治,ダイノジ,加茂啓太郎出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2006/12/13メディア: CD クリック: 227回この商品を含むブログ (33件) を見る発売中CD「男女」(詳細↑)のMADムービー↓が愉快な出来だった。マイアヒ連想…

フロリダ

・マクドナルドでオーダーを間違われた男が車で突撃 -livedoor ニュース ・プレイステーション3を狙った強盗、日本刀を持ったゲーマーに追い回され逮捕 - Engadget Japanese 下の記事は去年。みなぎってるなあ。