2008-06-05から1日間の記事一覧

本日コメント用

GDPデフレーター前年同期比 リフレ関係その後リンク . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「恐慌の罠」ポール・クルーグマン(図書館)を読む。面白い。 経済書。リフレの震源地。2002年発行。 割と読みやすい。わからん所はわからんが。 ・(インフレを懸念する当時の日銀について)身の回りのあらゆる場所でデフレが起きていてもなおインフレを心配す…

「資産デフレで読み解く日本経済」第一生命経済研究所(図書館)を読む。面白い。 経済書。2003年発行。 "リフレの入門書として悪くない、最初にコレ読めば良かった"等と思ってけど、195頁を読むと 「日銀はこれまでも大量の国債買いオペを実施しているが、イ…

懲りずに又経済学について。経済学というかリフレーション(以下リフレ)について。 前回リンク。(←読了希望) 前回2冊読んで、今回2冊の計4冊読んだ。 で、現在の結論は「リフレ政策を支持しない」。 ・デフレ下では経済成長は有り得ないのか?→GDP*1(景気・経…

5/29 WBS

・濃縮果汁 濃縮して戻す過程で香りが失われるとの事。なので香料を足すそうだ。 ストレートと濃縮果汁(完成版)を較べると、濃縮果汁の方が足したぶん香りが強め。味はストレートの方が美味しいとの事。被験者は新橋の酔っ払いっぽかったけど。 ・インフレ …

5/29 NHK夜ニュース

アデランス株主総会、米スティールの反対で岡本社長ら7人の再任否決 | Reuters 業績悪化は経営陣の責任、という外資ファンドの主張。1年前の株式総会でも同様の攻防が行われたが、その時は再任否決が45%と過半数を取れなかった。今年は再任否決が55%と経営者…

ゴーン式コストカッター経営・ホリエモンショック等重視

大宮の企業てホリエモンショック*1直前の株価を未だに越えてないとこが多い。 *1:ライブドアショックではてなキーワード化されてた。