2008-04-17から1日間の記事一覧

3個前の妄想エントリで 公定歩合を上げる→銀行にお金が集まる→銀行以外に流れるお金が減る→デフレになる という定説を書いたけど、最初どうもその定説を信じられなかった。 公定歩合と物価の関係は、公定歩合が上がれば資金調達コストが上昇して価格に転嫁さ…

asin:406273608X 「通貨が堕落するとき」木村剛(図書館)を読む。2000年5月初版。 経済小説。 面白かったけど、経済理解の為には面白い/つまらないで評価してはいけないのかも。堺屋太一の「油断」が読み物として近いか。著者は日銀マンから民間に行き、石原…

「経済論戦の読み方」田中秀臣*1(図書館)を読む。2004年12月初版。 エコノミストの経済解説本。 今、経済がダメでリフレをすれば良くなるよ、という事らしいが、「今、経済がダメ」という事からひっかかる。ダメという事に反論したいのではなく、何の指標を…

以下エントリ注意書き

リフレーション、通称リフレ(経済学)て何だと思い、本を読んだ。 しかし、やっぱり経済学は苦手だ。あのグラフ群が信用できない。あのグラフ群て、どの時代でも どの文化でも通用するのだろうか。 なので以下の文章は経済オンチが書いたという事前情報を常に…

「なくそう!子どもポルノ」について その3

児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民 - 毎日jp(毎日新聞) 過去言及1 過去言及2 「単純所持を違法とするが罰則なし」くらいなら認められるのだが…。もっと言えば児ポ法改正よりも、現在の児ポ法を厳格に運用してバシバシ業者を逮捕すればいい…

長野での聖火リレー

世界各地での妨害活動を受け、2ちゃんねる等では妨害活動が英雄視されてた。 合法的な抗議活動はわかるけど、逮捕者を称揚するのは どうかと思う。 動機が正しければ何をやっても良いという発想はテロリストに通じるものがあるかと。 ノリで政治犯になる者が…

立読み 週刊SPA!

・石原銀行(新銀行東京) 石原銀行を食い物にしてきた犯罪者への覆面インタビュー。 500万円までなら、実に簡単に融資が受けられたとのこと。実際の商取引が無いペーパーカンパニーでも、電話一本の確認だけで融資が受けられたそうだ。 / 上手くいこうが、い…

4/10 WBS

・持たざる経営 http://mjwatch.jugem.jp/?eid=384 土地・建物を自分で持たない経営が流行りとの事。株主対策。 ROA(総資産利益率)という指標があり、これが高いと株主に好評だそうだ。「資産が少ない割に利益は出てる」と言いたくて、土地・建物を売却する…

asahi.com:「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断 - 社会 高裁判断が効果を持つのかは知らないが、自衛隊に死人が出ないうちに帰ってきて欲しい。 平和憲法と軍事貢献が両立できるって発想は不思議。*1 も少し 突っ込んで考えると「海外派兵」…