2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「天帝のはしたなき果実」古野まほろ(図書館)を読む。面白い。 メフィスト賞受賞作。主人公は吹奏楽をする高校生。 ミステリと思って楽しもうとすると肩透かしをくらう。ミステリもある小説だと思ったほうが良い。 前半つらかった。まず最初の数頁でルビ過多…

MapMSG.com - Statetris-Japan(日本地図テトリス) キーボードの方向カーソルで操作。 地理オタは中級以上からスタートが吉。↑カーソルが回転。 Hardで7分くらいだったけどToo badだそうだ。 栃木=神奈川 ・ 岐阜=新潟が同色だけど、基本一つの地方は同色無し…

「モヤさま」

さまぁ〜ずが昼間の町をぶらつくテレ東深夜番組。 ガチャガチャの音モノにハマってた(ネットで検索したらサウンドロップと呼ぶらしい)。ボタンを押すとスーパーマリオ(ファミコン)の電子音とか鳴る。 関連リンク ガチャガチャ専門店ドリームハウスさん たし…

「HISTORY X」

番組改変期のSP番組。 江戸時代の医師 華岡青洲の母と妻が全身麻酔の被験体となっていた話を受け、西川史子が今でもその種の事はありますと語ってた。西川史子の父は新薬を試す時は妻にしていたとか、西川史子が注射の練習をする時は「母の体を使いなさい」…

立読み

・スペリオール 「医龍」 泣くる。静かに心折れる描写。

先週のニュースで一番衝撃的だったのが、 原付が老人歩行者と衝突し、歩行者を死亡させてしまった事故。 原付と人間がぶつかっても、死までは至らないだろ、と思ってた。 当然自賠責しか加入してない。

大宮

駅の改札が増えてた。 ダイエー内の独立系八百屋が無くなってた。

立読み

・コミックチャージ 「地を這う魚」吾妻ひでお 実質新連載。5話目から。過去4話ほどマイナー誌で掲載されたらしい。 吾妻ひでおアシスタント時代。描き込んでるなー。 ・モーニング 「はるか17」 最終回。描きたい事は何だったのかなーというアンチクライマ…

公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「ネット予約は早い人が優先されすぎ、常連さんが施設を使えなくなると思った」 すべての施設の午前・午後・夜間について、ネットで予約を入れ、申し込みでき…

9/25 NHK 埼玉ニュース

県内でアライグマが増え、作物にけっこうな被害を与えているとの事。 手が器用なので難敵なのだ。県の農業センターみたいなところが電磁ネットを開発してた。 「捕まえてペットとして売ればいいんじゃね」と思ったが、特定外来生物のカラミもあるのかな。

北浦和

ラーメン花月系の店。コップの水がおそろしく不味かった。浄水器はホシザキ(一般的な厨房メーカー)だったけど。

ニコニコ動画ほか ネウロまとめ

「ネウロ」アニメが10/2(火)25:59-26:29に始まる様子。(関東ほか*1.) 祝し、ネウロ動画まとめ。OP・EDなど全て自主作品です。音量各作品ごと注意! ネウロ『HAL編』 ↑ 2:42 歌は元ちとせの「語り継ぐこと」 MAD製作はゆのみP *1:なお「カイジ」→「ネウロ」の…

404 Blog Not Found:ニコニ考 - 給料より安い制作費 小飼弾によるニコニコ動画擁護。 ・はてなもCM動画つくってニコニコで流せば良いのに。RimoのからみもあるだろうからYouTube先行か。できれば実写バージョンとアニメバージョンの2パターン。英語バージョ…

よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング - goo ランキング 上位が多く知らなかった、というか見たことなかった。はてなキーワード化してるかテスト。 gkbr / NTR / IYH / TS、TSF / sakuる / ティウンティウン / ゲラウトヒア / 先生…

CM

セコムの「時間が止まるCM」が面白かった。 http://www.secom.co.jp/cm/index.html (「BIG TRAP編」)

「Fate/stay night コミックアンソロジー」vol.20(古本)をブックメイトで買う。 2冊売ってた。400円だな、と認識して買ったら500円だった。 →1冊が400円。全く同じのもう1冊が500円orz らしんばんに100円で売却。(9/30) . . . ところでこのサイトのメインコ…

「キノの旅」9巻 時雨沢恵一(古本)を読む。面白い。 旅行ファンタジー連作短編。 話ひとつの分量がわからずに読むのは結構面白い。 後半つまらなかった。 うらがき注意。 ブックメイト*1200円で買い。 らしんばん引き取り拒否(9/30)。図書館に寄贈予定。 *1:…

「狼と香辛料」1巻 支倉凍砂(新刊620円)を読む。面白い。 支倉凍砂は初めて読む。はせくらいすな。 中世舞台の経済ファンタジー。狼少女と行商人のボーイ ミーツ ガール。 じゃが芋の描写があったので、新世界発見以降かも。 (↓マウスあてネタばれ) 農民の人…

立読み

・少年サンデー 「ハヤテのごとく!」 萌えシリアスの黄金配分。 作者は今週の漫画について 16ページでオチまで辿りつけませんでした。 なので今週の話は来週の話と含めて一話です。 だから来週は扉もありません。 物凄いぶった切れ方なので出来れば来週のサ…

漫画喫茶・大宮エアーズカフェ(大戸屋の上)

ナイトパック8時間680円(価格記憶曖昧)と思って利用したら、1680円(価格記憶曖昧)くらい取られた。席が違うとの事orz ・アフタヌーン 「おおきく振りかぶって」 チームがまだ大丈夫か確認するピッチャー。 「ヴィンランド・サガ」 殺し合いを肴に討論する王…

ラノベのシリーズものは1巻だけ図書館に寄贈するという出版戦略はどうだろう。自信のあるシリーズだけ厳選。

"最終回"と打ったつもりが"妻子誘拐"と変換されてた。

「やあ総理」 「よう総裁」 片方は背広。ポケットに手を入れたまま。片方はパジャマ。 「火中の栗を拾うこととなった。おまえの所為でな」 「倒れたら病院の手配は俺がしてやるよ」 . ここ最近の政治シーンではお見舞い場面が一番妄想癖が刺激された。 回顧…

9/24 安倍首相病院内会見

入院前より顔色が悪化してた。 それはそれとして。 自民総裁選で一番疑問だったのは安倍首相は誰に投票したのか?だった。 会見では「私が申し上げることではない」(大意)との事。安倍首相が好みそうな美学から予想すると白票か。 「この時期に辞意表明して申…

9/24 朝ニュース

朝の10時から731部隊について特集してた。 満州で細菌兵器の人体実験をしていた部隊。 当時、人体実験をしていた旧日本軍の人が複数名、顔と名前を出してカメラの前で証言してた。 まずワクチンを注射してから、ワクチンを超える細菌を作り出し注射するとの…

「みゅーじん」テレ東

http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/onair/070923.html バイオリニスト 吉田恭子登場。 吉田恭子いわく「学校にピアノはあるけど、音楽教師がいない状況が増えている。学校予算が削られて主要教科以外が しわ寄せを受けている」との事。 学校の1割が音楽教師不…

オグシオ1時間ドキュメント テレ東 

小学生のバトミントン全国大会のさなか、いきなり会場が闇に包まれた。その停電の中でオグシオは初めて出会ったという。対戦相手として。 オグシオとはバドミントンの小椋久美子と潮田玲子。今はペアを組み、五輪候補である。先頃行われた世界選手権では3位…

CM

世界は、 ひとつずつ 変えることができる。 富士フイルムのキャッチコピー。 理系っぽくて良いかんじ。 http://and-fujifilm.jp/ (音声あり)

「アニメック」回顧

中学生の頃、アニメ雑誌は10誌ぐらいあったような気がする。ちゃんと数えると、もっと少ないような気がするが、印象としてそれくらいあった。無駄に多かった。 で俺はアニメックを買っていた。カラー頁少なめで今から考えるとサブカル臭してたアニメ誌。 個…

立読み

・少年ジャンプ 「ネウロ」 突っ込んだら負けか。 DVについては別の次元で、つまりソレって笑える話だっけ?という意味で突っ込みが必要かと思ったが、愛と有意なDVもある…のか? 「ネウロ」感想リンク ◆ムゲンダイの記憶◆さん 全葡萄さん 関連ニコニコ動画↓ …