2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドージンワーク」9話 テレ玉

今週のテレ玉アニメで一番面白かった。(「ドージンワーク」の日を週の最終日として) 作画も手抜きで声優も素人*1という低予算のギリギリまで挑戦してるアニメだけど、やっぱり脚本だなーと再確認。 実写のBパートも久しぶりに面白かった。声優が原作者の仕事…

「PRESENT FOR ME 石黒正数短編集」石黒正数(新刊)を読む。つまらない。 「それでも町は廻っている」の人。7編収録。 藤原カムイ風の主人公が出るエスパー漫画が普通に面白かった。あとヘルメット。アライ(地元企業)の発行物に転載すればいのに。その他は素…

「maido!DOMO!」(フリーペーパー)

バイト求人誌。岩明均(漫画家)登場。 Q:生まれて初めてお金を貰った仕事は? A:中学生の頃、短大の助教授をしていた父が子供向けの科学の本を書いていて、その挿絵を描きました。 漫画家インタビューは今週で最後との事。

漫画喫茶・大宮エアーズカフェ(大戸屋の上)

・アフタヌーン 「ヴィンランド・サガ」幸村誠 殺し合い楽しそうだな。 「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ 最凶。待て次号。 なんとなく先月で挟むべきエピソードだった気もするが。

漫画喫茶 メディアカフェポパイ大宮店 

(平日ナイトパック5時間680円) 「アフタヌーン」と「鋼 の錬金術師」最新刊を読みに行ったが読めず。 本が乱雑に正しくない場所に置かれ、半スラム化してた。頼むよ店員さん。 連想リンク 「お客様は難民ではない」 西川魯介「初恋☆電動ファイト (ワニマガジ…

立読み チャージ・モニ・サンデ・マガジン・チャンプ

・コミックチャージ 吾妻ひでおが「エヴァンゲリオン」(アニメ)の事を宗教臭くて大嫌いと言ってた。 又「ホーリーランド」(漫画)の事を某所で誉めてた。

夏の終わり

エアコンのコンセントを抜いた。

8/28朝8時台ニュース

・辛酸なめ子が新内閣についてコメントしてた*1。それはそれとして。 / 内閣改造というのは一種の「祭り」で、リセット効果があるのかな。 今でも「安倍首相辞めるべき」と思う。いいかげん森元首相の派閥以外から首相が出て欲しい。 / *1:キレイになったけ…

日曜夜ニュース

・ケータイ出会い系にハマる中高生 趣味や年齢を共通にした者同士でメル友になったり、会ったりするらしい。同性とか。 それは まあどうでも良いけど女子が「つんでれ」という語彙を使ってるのが気になった。 好きなタイプ:つんでれ みたいな。女子にとって…

「新堂本兄弟」

おぎやはぎ登場。 「結婚したら、一人の時間が持てなくなるって聞いてたけど、そんなコト無かった。嫁が1日の大半寝てるから。20時間くらい*1」 (記憶再構成の為大意) 「嫁(森山良子の娘・直太朗の姉)は霊感強いソッチ系の人で、『周りの人が不注意から不幸…

「徹子の部屋」

爆笑問題と太田光代(爆笑太田妻)登場。黒柳徹子と4人で。 痩せた感じが似たもの夫婦だった。 「太田光の私が総理大臣になったら」という番組について、「そういう政治的なのは怖くないですか?」と黒柳徹子が太田光代に訊く。太田光代は妻であり、爆笑問題の…

アルプスの少女ドルジ

ロッテンマイヤー「そんなに楽しそうにサッカーをやってどういうつもりですか!」 ロッテンマイヤー「その申告は適正ではありませんよ。ドルジ」 ドルジ(うつろな目で)「…ヤギのチーズ…」 関連ダジャレリンク honkyochinikkiさん →お薦めモンゴル料理屋自リン…

「ニンギョウがニンギョウ」西尾維新(図書館)を読む。つまらない。 西尾式ねじ式。又は「夢十夜」。 西尾維新は詩が書ける人だと踏んでるけど、本書は出版する意味がわからなかった。次に期待。 考え中の語句 本文の「ククロサ」って何の事かわからない。「9…

「電脳コイル」自由研究(総集編)

前回感想 次回感想 甲子園が終わって放送再開。 何がリアルかよくわからないアニメだが、総集編で声優という最強のリアルをぶつけてきた。 アニメでの声と全然違う。声優ってスゴイなーと小学生並みの感想。 噛んで含めるような説明に「そうだったのか」と膝…

「らき☆すた」テレ玉

全体的には つまらなかったけど 「クローン仲居」「うちの神社がねー(→リンク)」等の小ネタと 「らっきー☆ちゃんねる」の破調のみ面白かった。 留学生女子の抑揚はイクラちゃんに似てる。

「絶望先生」テレ玉

いよいよ病んできた。過剰演出インフレというか。 ニコ厨*1への非難のみ直撃。 ラスト絵は荒川弘。陰陽マークみたいのが絵にあふれてて、アニメ本編でも同様にあふれていたけど、コレは荒川弘の絵が先と推理すべきか? →荒川弘×久米田康治リンク *1:ニコ中(ニ…

「グレンラガン」22話

あっという間の決着。 まじめ顔(ロシウ)贔屓なので、見所は「避難船を土壇場で退避させようとする場面」だけ。 最悪の状況を想定するのは正しい。 ニアのリカバリ早!。今回は兆し程度で充分かと。指輪を問われ、数秒ためて、「これは過去です」とかスカした…

リンク頁にblock-notesさん追加。 中の人は青木麦生さん。同姓だ。 皮肉な低血圧系。 自動短歌生成スクリプトマシーン「短歌製造機」あり。 確かにランダム配列で短歌を作る試みは注目に値する。携帯サイト向きか。 (↑と別だが"椎名林檎スクリプト"みたいの…

爆発の 死者数だけが 流される 暗算検定の ごときイラクよ →e35

isbn:4062107104 「重蔵始末」逢坂剛(図書館)を読む。面白い。 捕物帳。逢坂剛の悪徳刑事ものを少し彷彿とさせる。5編収録。 脂身たっぷりの主人公に慣れればクセになるかも。主人公の主武器は短い鞭。原材料は牛の陽根の革。 使い捨てキャラかなと思うと、…

マウスあてネタばれ

「妖奇切断譜」貫井徳郎(図書館)を読む。面白い。 江戸っぽい東京でのミステリ。 あまり魅力的なキャラを創出してるとは思えないが、事件の真相は不釣合いにぶっ飛んでた。 又は奇矯なキャラに頼らずに奇矯な事件を組み立てる作者の力量というべきか。 ポイ…

「モヤさま」

さまぁ〜ずが昼間の町をぶらつくテレ東深夜番組。 大江麻理子アナのターンだった。 大江アナが商店街の人に振る舞われた酒でフラフラに。 具体的には、 ・カメラに額をコツンと当てる*1 ・店内で立ち寝 ・死んだ犬の話を聞いて号泣 ・街中を歩く時も、子供の…

「モテケン」

テレ東深夜番組。 水原恵理アナ*1が何故かビールを飲んで進行してた。なんか珍しい演出。 *1:バモ!バモ!の人。

食事

暑いので、 ケンミン食品の「ベトナム風フォー」(→リンク)とか 丸美屋の「バリ島編 ナシゴレンの素」(→リンク)とか食べてる。 両方ともモヤシと鶏肉加えて。 フォーの麺も米なので、栄養的には ずっと同じもの食べてる気もする。

もし自分がパン屋で「仏の顔サンド」を作ろうとするならば、中に何を入れれば良いだろう。

今日知った言葉

「中央即応集団」(←リンク先wiki) 自衛隊内の組織。NHKのニュースより知った。 テロ特化の陸自の新部隊*1で、ゴラン高原(イスラエル、レバノン、ヨルダン、シリア)に今日海外派兵したとの事*2。任務は補給などの後方支援。 中央即応集団は国内担当と国際担当…

立読み YA モニ サンデ

・ヤングアニマル 「ホーリーランド」森恒二 泣ける。「北斗の拳」でいえばレイ的な位置のキャラだと思ってたけど…。話の盛り上がりとキャラの強さは比例する訳ではないという。

コミック化・小説化決定

ナルキッソスビジュアルファンブック(新刊)を買う。大宮メロンブックス1200円。今は売り切れっぽい。 「ナルキッソス」(フリーゲーム)のムック。こういう派生本買うのは「lain」(深夜アニメ)以来だ。 ゲームは↓からダウンロードで。 オススメ。 http://stage…

今日知った英熟語

"identity theft" 「アイデンティティの泥棒」て何?と思ったが、クレジットカードの番号やら個人情報を盗む泥棒の事らしい。原語だけ聞くと神林長平ぽい。

「流れ星が消えないうちに」橋本紡(図書館)を読む。面白い。 ラノベ作家のハードカバー。恋人が死んで その後の話。 悪くはないけど、分量を半分に減らして文庫で出せば良いのでは?と大雑把な事を思った。 感想リンク 雲上四季さん . . ところでこのサイトの…