2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「半七捕物帳」1巻 岡本綺堂(図書館)を読む。面白い。 14編収録。ミステリ元祖。怪談要素あり。 老人の回顧譚を聞くという現代と過去の二重構造になってる。 著者はホームズの原書を読んだ新聞記者。成程、記者の文章はわかりやすい。 ちょっとずつ噛みしめ…

参院選前

防衛省へ火炎瓶 久間発言を批判して右翼団員が単独テロ 久間代議士が防衛大臣を辞任した後のテロなのだが、これがもし辞任前のテロだったら「テロに屈する」として安倍首相は逆に辞めさせられる事ができなかったかも。 「誉め殺し」という自虐的な戦略も採れ…

参院選

・安倍続投 新聞各紙リンク 「ブレーキのない政権だなー、小泉政権の頃は もう少し民意を反映というかブレーキとアクセルを細かく操作してた気がする」などと思ったのだが、この記事を読むと、小泉前首相は 「参院選は負けた方が面白いぞ。民主党の小沢一郎…

「ラジかる」7/31

ゲストに「急に大人になった夏川純さんです」という紹介。誰も突っ込まないという考えオチ。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2」(DVDレンタル)を観る。面白かった。 3話 「ああ、そういう話だったのか」と少佐(主人公)の最後の説明でやっと分かった。少佐が あの格好で山の中に現れた時は吹いた。 4話 笑い男登場。わかりにくい友人を持つと苦労す…

「キララ、探偵す。」竹本健治(図書館)を読む。面白い。 SFメイドミステリ。エロ有り暗号有り。4編収録。 チープ感のある願望充足小説で、どんな大衆誌に連載されたのだろうと思ったら「別冊文藝春秋」だった。 装丁は売れなそう。シリーズ化もありといえば…

「ドージンワーク」

テレビで見逃したので、ニコニコ動画で観た。 実験的なほど低予算アニメなのだが、思ったよりテレビ向きで ニコニコは不向きだった。 何でだろ? 画質とかコメントが邪魔になる絵でもないと思うけど……。ニコニコでは「紙作画」*1と言われてた。 Bパートは見ず…

「らき☆すた」テレ玉

神社姉妹って、前から妹の方が背高いっけ?

「絶望先生」4話 テレ玉

依然高水準。 メール少女発動のカットは新しかった。文字を取り入れた効果絵。 OPリンク たまごまごごはんさん

「グレンラガン」 18話

→前回感想 絵がキレイな回だった。 元螺旋王が頭部のみ復活。 民衆鬱展開とは。 マジメ顔(ロシウ)が早々と主人公を逮捕。 螺旋力うんぬんの話は、舞台は地球じゃないのかと思い始めた。 感想リンク CAXの日記さん

「電脳コイル」12話

→前回感想 →次回感想 妹ロリ展開の話でもなければ、第二次性徴の話でもなく、8/15放映のアニメは これで決まりか、という話。もしくはのび太。 冒頭、11話を少し引きずって立ち直る描写を挟んだのは必要な小技。 架空の住人の造る兵器は架空の世界(画像世界)…

「桜日和」星村麻衣をCDレンタルした。良い。 3曲*1でシングル料金100円。さきたま書店。 ニコニコ動画でコレ↓聴いて借りる気になった。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm233285 誤って歌詞を覚えていた箇所は以下。 誤→正 笑顔咲き初めた君が→笑顔咲き染め…

「モヤさま」

さまぁ〜ずが昼間の町をぶらつく深夜番組。浅草橋前編。 味のある店主多し。 大江麻理子アナは花火店店主に 「明るい天然ボケだと思うんですけど」 と勝手に性格判断されてた。 ハワイ編の番組プレゼント「モヤモヤハワイMAP」が応募者83名全員にプレゼント。…

参議院選挙開票番組 7/29

・日本テレビ 島田紳助が司会。 ・フジテレビ バラエティの27時間テレビに出ていた石原良純が開票番組にも出ていて、その真面目な顔に吹いた。ちょ、その真面目顔っっ。27時間の前振りとは!! ・テレビ朝日 中継で党要人がまだ話している途中で音声をブチ切る…

今日は埼玉ほか大雨なのだが、一日ズレたら選挙結果に影響あったろうか? →午後から降ったり止んだりでした。

立読み

仁木稔の文庫版「グアルディア」下巻の解説が佐藤亜紀。 . 乙一の文庫版「暗黒童話」の後書きが面白かった。. . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「ラ・イストリア」仁木稔(新刊)を読む。面白い。 南米SF。大作「グアルディア」と同一世界の2作目。独立した話としても読める。 「グアルディア」はスケールの大きな話だったけど、今回は又スケールの小さい話。短編向きでは。 「グアルディア」の400年前の…

WIRED VISION /イスラエル、ガザ地区境界に「自動殺傷ゾーン」導入へ 60kmの自動機関銃ライン。 多分、最初の死傷者は誤動作で自軍兵士。 軍が崩壊した世界でも自動で殺し続けるくらい進化すんのかな。 過去イスラエルリンク

R25(フリーペーパー)

・アニメーターの仕事とは 小島大和(ひろかず)登場。現在「グレンガラン」原画担当。 人物の場合、どういう芝居をするか演出家とよく打ち合わせて、キャラに演技をさせなければならない。 多くのアニメーターは個人事業主。やりたい作品があったら「机を置か…

立読み 「サイゾー」オタクビジネス特集号

・ライトノベル覆面座談会 「ラノベ業界は角川が7割を占めている寡占」

らき☆すた神社祭り

アニメ「らき☆すた」のモデルとなった神社が雑誌「Newtype」(角川書店)で取り上げられ、ファンが観光してるとの事。*1 Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」(リンク切れ) という事で産経新聞→Yahoo!…

選挙

未来的には選挙日は気象操作しないルールづくりが。

「機動旅団八福神」6巻 福島聡(新刊)を読む。 この巻だって面白いのだけど、このペースで進むのかと思うと飽きてきた。 2巻ぐらいの時は、今後の展開も含めて凄く面白そうだったのだけど…。福島聡は根っからの短編向き(スプリンター)なのでは。 前巻リンク…

漫画喫茶 

メディアカフェポパイ大宮店 *1 けど、「皇国の守護者」を見つけて読めたから良しとするか。 ・アフタヌーン 「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ 先月号が盛り上がり寸前ポイントかと思って、結構期待して今月号を読んだが不発。 / 「皇国の守護者」佐藤大…

大宮

アフタヌーンを読みに漫画喫茶に行った後で、立読みできるコンビニを見つけるorz

立読み

・少年サンデー 「RANGEMAN」モリタイシ 結構好きなのだけど、終わるのかな。もう少しダラダラ続いて欲しい気が。 「GOLDEN☆AGE」寒川一之 敵の新鋭は何故途中出場なのだろ。体力面? ・ヤングアニマル 「ホーリーランド」森恒二 ヒロイン今のところ無事で、…

大宮 最近買った

・トロタク 魚力(ルミネ東地下) 130円*1 トロと沢庵の細長い巻きもの。 ・鰻丼 吉野家 490円 弁当だったせいか*2、フタを開けて多少のがっかり感。山椒は魔法の粉。 ・ポークバーガー マクドナルド 100円 食べてみて何の肉かわからないものは本当においしい…

大宮 夏認定

水道の出だしが熱い。

「数字は嘘をつかない!」

http://www.tv-tokyo.co.jp/suji/ テレ東の2時間特別番組。世界を数字で切り取る。 ・ロンドンの住人は平均、1日に300回監視カメラで撮影されている 見事に「1984年」(小説)だ。イギリスの別の都市では「トーキングカメラ」というスピーカー付きの監視カメラ…

平成19年中越沖地震

http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/adomachi/ooe/2007/07/post_208.html テレ東アナウンサー「大江麻理子の出没!日記」。 彼女の友人の話。 その日のうちに新潟を発ったそうですが、途中ぐにゃぐにゃに変形した道や倒壊した建物を見て、大泣きしてしまった…