2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松町(東京)

という訳で離職した。派遣の仕事。半年くらいで辞めるかと思ったら、だらだら2年ほど続いてしまった。 次の仕事の予定なし。 . 浜松町のランチ紹介(場所をわかりやすく説明できれば追加記述します)

FLIT vol26(フリーペーパー)

北与野の書楽でゲット。 ・ウソ特集 1874年、米新聞「ニューヨーク・ヘラルド」の一面で「動物園から猛獣脱走。死者49人。うち身元判明者は27人のみ」という嘘記事掲載。読んだ人は信じたとの事。 ・斉木しげる 「シティボーイズという名前も気取って付けた…

R25(フリーペーパー)

・あのダースベイダーが五月人形となって復活 鎧飾り35万円弱。兜飾り19万円弱。吉徳製作。 ・エゴサーチ 自分の名前をネット検索する事。定期的にやった方が良いとの事。俺は本名で検索すると、別人が大量に出てくる。 個人情報が勝手に記載されていたら、…

テレビブロス

・八谷和彦のメーヴェ http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html 「このプロジェクトはイラク戦争の頃、考えたんです。大国から戦争に参加しろって詰め寄られる状況は『風の谷のナウシカ』そっくり」 →展覧会感想自己リンク

サイゾー 4月号

・史上最低な大統領たち ウィリアム・ハリソン 就任の演説式に頑張って、寒空の下、2時間演説したら肺炎になり、何もしないまま一ヶ月後に死亡。 ・桃井はるこ 「萌えって提供されるものではなく、受け手が勝手に解釈するものだと思うんですよ。最近は『コレ…

「ブラザーズ・グリム」を観る。DVDレンタル。 面白かったと思うが、横になって観てたら寝た。画面が凝り過ぎてる所為かな。 監督 テリー・ギリアム インチキゴーストハンター(兼お伽話収集家)のグリム兄弟が児童失踪の怪異に挑む。テリー・ギリアムのメタ風…

「ナチョ・リブレ 覆面の神様」を観る。DVDレンタル。面白かった。 メキシコが舞台のアメリカ映画。プロレスものB級。 主人公は三の線ではなく、映画表現的に2枚目。全体的に昔の香港映画を思い出した。いい意味で安っぽいというか。ヒロインはきっちり可憐。…

大宮

DVDのタイムレンタル(5時間90円)をしていたam/pmが、今月でサービス中止にするので慌てて、連日借りている。 今まで、そのうち借りようとか思ってた。期日切らないと人間動かんね。 あと、「アフタヌーン」今月号を、ここで立読み。 場所は↓ http://www.mapi…

「審判の日」山本弘(図書館)を読む。面白い。 SF・ホラーの短編集。わりかし普通に面白くてびっくりした。 山本弘は足りなかったり、過剰だったり、ストーリーテラーとしてはどうかなと思ってたので。 あと、収録「夜の顔」と「審判の日」の微妙な繋がり具合…

「カクレカラクリ」森博嗣(図書館)を読む。面白い。 まずコカコーラ提供のドラマありき、の変わった企画。ドラマを先に見たが、ジャニジャニしてて、つまらなかった記憶がある。 →感想 ミステリなのだが、「天才からくり師はどういう機構のメカをつくったか…

「新本格魔法少女りすか」3巻 西尾維新(新刊)を読む。面白い。 7話8話9話収録。戯言シリーズで言えば「13階段」が続々出てくる「ネコソギ」の最初あたりに相当するのかな。で、「ネコソギ」でアレだったノイズが機能してるかんじ。 敵キャラが省略されすぎて…

立読み

・ヤングマガジン 松本剛の読切「ハナモモ」 ああ、この人、まだ漫画描いてたんだ。嬉しいや。 どころか、「すみれの花咲く頃」がNHK単発ドラマ化だそうです。というかBSで流したドラマを地上波でも放映という事のようです。多部未華子主演。 4/1 深夜放映予…

「ウチくる!?」*2

久保純子登場。歯磨きと耳掃除を同時にやるのが好きとの事。 飯島愛から久保純子に引継ぎのハナシとかするかと思ったけど、特になにも無かった。 (ニュース記事を読むと久保純子に決まった訳でもないらしい)

「カワズ君の検索生活」*1終了

「泣ける2ちゃんねる」のナレーションは番組ディレクターだった、というとこだけ驚いた。

「鳥姫伝」外人(図書館)を読む。つまらない。 アメリカ人の書く中国ファンタジー。全部同時代という偽史的な時代考証*1も良いし、最後のオチも上手く騙された。けど、文を読み進めていくのがつらいというか、真面目に読む気になれなかった。ちょうどゲーム「…

「キマイラ青龍変」 夢枕獏(図書館)を読む。面白い。セルフコピーだけどね。 龍王院弘と宇奈月典善が出会う「キマイラ」シリーズの外伝。

「注文の多い傭兵たち」 押井守(図書館)を読む。あ、これ前に読んでた。 押井守が妄想ゲームをつくる企画本。 ゲームって没コミュニケーションだからいい。ネチネチとモンスターを倒して、金を貯めるなんて、どう考えても健全じゃないでしょう(笑)。後ろ暗い…

「ボクと魔王」(PS2)をプレイする。クソゲー。 ペーパークラフト感や縫いぐるみ感のあるキャラ・モンスターの出るロープレ。ストーリー的にも、結構驚いたというか斬新だった。 けど、戦闘システムとかゲームバランスとか、うんざりだった。壷を壊せば戦闘回…

「未来日記」3巻 えすのサカエ (新刊)を読む。面白い。 12人の未来視たちが殺しあう話。(未来視は殺しあって減っていっています。つまりこの漫画はきちんと完結する可能性が高い) ラブ要素の強いヒロイン至福の巻。 2巻の盛り上がりには及ばないけど、良い繋…

俺らの年代のオタクがしぶといのは、「ガンダム」を分別のついた小学生の時期に観た所為ではないだろうか。 「ガンダム凄いぜ」と言われて、観るまでは「アニメは卒業したよ」と思っていた小学生だった。で、その後ハマって、「アニメは子供っぽくて鑑賞に値…

京浜東北線

「ハヤテのごとく!」アニメの吊りポスターを見て撮る。 ポスターまで寄ったら、近くの席が空いて座れた。 間髪入れず、ツインテールの少女が隣に座り…(文頭から妄想モードに突入)

「エミリー・ローズ」を観る。DVDレンタル。 観てるうち何度も睡眠に落ちたのは悪魔の所為ですか神父。 実話を基にした法廷エクソシスト。

「エリンが挑戦!にほんごできます」遊園地の回・学園祭の回

遊園地は京王読売ランドだと思う。 高校の学園祭でメイド喫茶って、リアルでもありそうな気がする。エリンと倉科カナが黒白メイド服で絶対領域まで再現してたNHKの芸の細かさ。 感想リンク mfluderの日記さん

「きらきら研修医」最終回

面白かった、特に最終回前半。 やればできる子なのに。(←ちゃんと面白く作れるのにというイミ) 最終回後半は少し「言葉押し」でまとめてしまったけど、まあ良し。 電撃人事で売店付けになったのは中山恵*1。 新人巻き毛研修医は原史奈。 感想リンク 原作者 …

「LOST」17話

録画失敗した17話をレンタル。 主人公の英語版の声が、甲高く重厚さが無い。あと全体的に英語版の声は暗い。吹き替えの方が良いな。 16話「LOST」 韓国男の2周目。 簡単なあらすじ

「LOST」21話

前半見逃した。 前回「LOST」 中東男の2周目。 簡単なあらすじ

元取締役 宮内亮治に一審実刑判決。 元代表取締役 熊谷史人に一審執行猶予付き判決。 共に控訴。 宮内は司法取引じゃないんだ。また熊谷は執行猶予で控訴とは凄いね。

↑8巻感想

「ダブルブリッド」9巻 中村恵里加(図書館)を読む。面白い。 上手く繋いでる。10巻出たら買おうかな。 感想リンク FRAGMENTさん. . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「ダブルブリッド」8巻 中村恵里加(図書館)を読む。面白い。 前巻感想 そうか。虎の同級生は食べられ要員だったのか。虎の欲望はセックスで収まるような気もしないではない、なんとなく。 1巻から兆候はあったけど、グロ描写好きだなー。ちょっと栗本薫の「…

「私の頭の中の消しゴム」

つまらなかった。 深田恭子と及川光博主演の単発ドラマ。もとの韓国映画は観てない。 姫と王子。 深田恭子って、今こういう顔か。 及川光博が暗いうちは面白かったけど、その後は展開が雑。