2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「そして名探偵は生まれた」歌野晶午(図書館)を読む。面白かった。 シチュエーションの鬼、歌野晶午の中編ミステリ3作。 「生存者、一名」のオチがミステリ的に非道くて、微笑ましい。

「賢者はベンチで思索する」近藤史恵(図書館)を読む。面白かった。 日常の謎ミステリ連作の3篇。ファミレスバイトをしているモラトリアムな女子が主人公。 いつも同じ席に座るボケ風味の老人の謎をシリーズの謎としている。ボケ風味の老人が探偵役。 近藤史…

「記憶の食卓」牧野修(図書館)を読む。面白かった。 食事小説。安定すら感じさせる牧野修の筆力だった。 食べるって何?と聞かれれば「美味しんぼ」的解答では「食材となった生物に感謝し、命を味わう」的な精神論まじりなものが出ると思う。 食事を肯定し、…

フリーペーパー

パチ!コミ2月号(大宮ダイエー地下でゲット) ・斉木しげる×レイザーラモン対談 シティボーイズが大阪の「なんば花月」に出た時を回顧している。 大竹まことが「お前ら!」と言った瞬間、もうその最初の東京弁で客に引かれたとの事。 何をやっても、あまりにウ…

大宮

袈裟懸けバッグのファスナーが壊れた。お直し総合センターで聞いてみると、修理に4000円かかるそうだ。 ロフトと「かばんのオカノ」でバッグを見て、5000円のを買う。ほぼ同型。 . ロフトのヴィレッジヴァンガードは「Tokyo graffiti」のバックナンバーが揃…

「井の中のカワズ君」

眞鍋かをり登場。ブログの女王のライバルは中川翔子と認めてた。 「IT社長って、けっこうキライなんですよ」 (杉村太蔵と結婚したらと言われ)「絶対嫌!」 「お金持ってる人って見下し方がスゴイじゃないですかっ」 などの吐き捨てかたが、相変わらずの男ら…

「爆笑問題のススメ」

桜沢エリカ登場。登場といっても岡崎京子の粗悪コピーという印象があって読んでないけど。 映画「天使」(深田恭子主演)の原作者らしい。 さて、桜沢エリカのデビューのきっかけが面白かった。 エロ本を近くのコンビニみたいな店で買ってた桜沢エリカだが、そ…

「さかさま世界史 英雄伝」寺山修司(図書館)を読む。面白かった。 偉人伝。文学・芸術方面を多くチョイスしてる。 おそらく、雑誌の連載をまとめたものだと思う。雑誌名を知りたいところ。 寺山修司の信条(「家を捨てろ」など)に合わないから、切り捨てられ…

川上史津子がクラブ(踊るほう)で短歌朗読パフォーマンスをするというので行ってみた。 六本木(東京)のBULLET'S http://www.bul-lets.com/ 地下の扉を開けると、椅子やテーブルの他にマットレスが敷いてある。パフォーマンス時には、床(赤カーペット)に座って…

「人間ごっこ」さんの短歌論 http://papiko.exblog.jp/2578750/ 河野あきらの詩についての文章 http://amaboe.exblog.jp/2146865/

舌と口 信号待ちに 探りあう 「世界は二人」 渡りそびれる →b21

週刊SPA!

・杉作J太郎とゲッツ板谷の見分けがつかなくなってきた。 ・「外こもり」特集 海外のドミトリー(安宿)で駄目生活*1をおくる長期滞在者を「外こもり」とSPA!は名付けたい様子。 ちょっと憧れる。 タイ・バンコクのカオサン地区が聖地。ほかインドのプリー、ネ…

R25(フリーペーパー)

・全国一斉!日本語テスト(ATOK主催) http://www.atok.com/nihongotest/ 10分ほどのテスト時間。64点だった。抗議したい問題が幾つかと、あと手紙系が弱い。 ・秋葉原(東京)紹介 武器屋 http://www.wbr.co.jp/bukiya.htm ハンダルーム http://www.marutsu.co.…

宇都宮(栃木)

会社の新年会を1次会で切り上げ、大宮に帰宅しようと思ったら、栃木だった。なんとか宇都宮にたどりつき電車がなくなる。 とりあえず餃子を食べる。 かなり歩き、漫画喫茶に到着。「コミックバスター」。アフタヌーンが無かったよorz 宇都宮駅のすぐそばに高…

「レインディア・ゲーム」を録画したと思ったら、「ロング・キス・グッドナイト」が入ってた。 テレビ誌を見て録画したのだが、局で予定変更したようだ。orz。とばして同じく録画した「北斎漫画」を観る。 と思ったら、いつの間にか寝てて、前髪が鍋料理のと…

ダイエーで鍋用ハマグリを買う。砂を吐かせる必要もなく、そのまま鍋に入れれば良いと店員さん。 昨夜の飲みかけの缶ビールの残りを小さい鍋に入れ、ハマグリを煮る。ハマグリが開いたら、鍋料理の残りがある大きい鍋にビール煮汁ごと入れる。

「ジャッカス vol.2」をDVDレンタルで観る。面白かった。 アメリカ サイコー! 嬉々として、危険で下品で悪趣味な事するフィルムの繋ぎ合わせ。 どれだけ非道い罰ゲームができるかって、その国の戦争の強さに関係あるかなーとか考えて見てたけど、そのうち理…

「リンカーン」

運なし芸人は誰か?ってことで、卵を額で割るのだけど、二つだけ生卵で他は茹で卵。 ただ、色の違う卵が二つある。 あ、「不自由な選択」だ。 関連漫画 「HUNTER X HUNTER 2 (ジャンプコミックス)」

「トランスLOVER」

くまのぬいぐるみの中の人が上(あ)げ上(あ)げな様子の事を「ビックリマンシールのスーパーゼウスみたいでしょ」と言ってた。「武田久美子の貝殻みたいな」とか、引出し多いな〜。というか幾つだろ。 録画決定。

「練馬大根ブラザーズ」

病院の回。 諸悪の根源は武富士ガールズな気がしてきた。ラスボス? 関連ソング 「くまちゃん」(モダンチョキチョキズ・財津一郎)

「ロケットボーイズ」

お馬鹿男子高校生ドラマ。 キレが良い。録画決定。 安田美沙子って1話目だけの出演かと思ったけど、再登場か。 前回感想

「トリビアの泉」

糸電話の糸をバネに変えるとエコーがかかる。

なぞなぞ

伊藤さんが使ってる電話はなーんだ? 答; ?NTT?←マウスあて

「ニュース23」 1/23と1/24

読売新聞の偉い人、渡辺恒雄が出てた。筑紫哲也と対談。 ナベツネは小泉政権に反対らしい。 靖国参拝も反対とのこと。 ナベツネは靖国参拝を「戦争犯罪人の復権」とみて反対してるようだ。戦死者は、ただ戦死者であり、哀悼の意を示す事は問題ないと俺個人的…

「戦場のピアニスト」をDVDレンタルで観る。面白かった。 監督:ロマン・ポランスキー 第二次世界大戦下のユダヤ人を描いた話。 最初は次々にユダヤ人に受難が襲う展開。ジェットコースータームービーか! 後半は主人公の流転なのだが、彼は戦わないので戦争…

「恋する幼虫」をDVDレンタルで観る。面白かった。 監督・脚本:井口昇 出演:荒川良々 新井亜樹 松尾スズキ 藤子不二雄の言うところのSF (すこし不思議)映画。 画質も服装も台詞も喋り方も全てテーマに奉仕している。テーマは「不器用な恋」。 小道具の使い…

「時効警察」2話 面白いけど、一味足りない感じ。ヒロインが弱い。 今回も脚本・演出は三木聡。次回は岩松了。 しかし、犯人への宥(ゆる)しが時効だなんて、法律のグレーゾーンを突いた設定だな。 (解決できるなら時効前に解決しろってのは言いっこなし) 前…

立読み

・ビッグコミックスピリッツ 「日本沈没」小松左京・一色登希彦 ロープ、ロープ。 ・まんがくらぶオリジナル(4コマ誌) 「やまいだれ」小坂俊史 ブラック度が上がってる。確かにこっちの方が面白いけどあせった。

過去文再掲

清水崇監督の鍵の一つは美少女に間違いない。 怖がる客体としての美少女だけでなく、より緊密に恐怖と絡んでいる。 (ビデオ版「呪怨」のラスト。窓から外を見つめる美女を固定でえんえん撮る。動きもないのにスゴク怖い) 美少女は異界の扉なのだろう、と思…

過去文再掲

ASIN:B0006SLEBU 映画版「呪怨」見てきました。奥菜恵版呪怨。面白かったです。水曜1000円。 見所は2つ。 ひとーつ。清水崇監督のホラーの才能と奥菜恵のコメディエンヌの才能の真っ向勝負。 (茶化してるのでなく、本当にスリリングだった) ふたーつ。短編…