2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マルドゥック・スクランブル」1-3巻 冲方丁(新刊)を読んだ。面白かった。 失敗をこわがる人は科学者にはなれない。科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である。−寺田寅彦 科学と賭博の物語だ。 …

「ばいばいアース」 冲方丁(図書館) を読む。 長い。前半面白かった。剣と魔法のファンタジー。 きっちり世界を組み上げるのは冲方(うぶかた) 丁(とう)の得意分野か。 後半はキャラの行動の目的がよくわからなかった。借りる本ではなく買う本なのかも。後半…

「痴漢男」読了

http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/ 長い。面白かった。小学生クリック禁止のファンタジー。 いまひとつ書籍が売れてない気がするのは、まとめサイトの中の人と出版社の人が決裂してるから? 痴漢男と中の人と出版社で三角関係というヤツかね。 ♪俺…

アルバム・レンタル

スネオヘアー「フォーク」を聴く。 例えばバンプと較べると(似ている気がするが)狂気の様な単純さや間違っている感じがない分、悪い意味でまとまっている、ような気もする。小沢健二に対するカジヒデキ、というかなんか。でもずっと聴き続けるのはこれかも …

シングル・レンタル

SINGER SONGER「初花凛々」 Coccoのアイドルチェンジという感じ。意味の重厚さが取れた作詞とかリフレインの多用とか。 スキマスイッチ「全力少年」 最近の曲にしては音が少ない気がする。 スネオヘアー「ワルツ」「空も忙しい」 エンドレスで聴くには良い曲…

アイワのMDラジカセ(テープ+ラジオ+CD+MD)のMD部分が壊れたので、ダイエーで現品処分15000円のMDラジカセ(ラジオ+CD+MD シャープ製)を購入。 価格的には満足しているが、ラジオからMDへタイマー録音する時、5分単位で区切られないとか微妙な…

「けだものと私」 四方田犬彦(図書館)を読む。面白い。 週刊SPA!でのコラム等。 マグロの脂の乗った部位は猫も嫌がるという事で「猫またぎ」と呼ばれていたが、戦後の食料不足の中で学生から人気が出て、今は「大トロ」と名を変えてしまったとの事。

フリーペーパー

R25 ・妹デリバリ http://www.sister-berry.com/index.html 1時間6000円の「妹」を宅配するサービス。一緒に買物や食事、ゲームなどをするのがメインでセクシャルなのは無し。オプション料金で「手料理」や「洗濯」など。料金は「おこづかい」という事で「妹…

小学生クリック禁止

後藤理沙インタビュー 私、初恋の人が幼馴染みなんです。小学校のときから中学まで好きだったんですけど、彼が高校生のときに急性白血病ってことがわかって。入院して2週間後に亡くなっちゃったんです。 松尾スズキ インタビュー 女言葉を喋ってれば、ホモに…

生殖器官と排泄器官が近接または同一ってのは神様からの呪いなのだろうか。それとも祝福?

↑の短歌は「きーきーみーみーの歌」と自分の中で命名した。

文庫版ISBN:4396331797 「龍の黙示録」篠田真由美(図書館)を読む。つまらない。 依存的なキャラ関係が嫌なんだと思う、まず。

「ヴァン・ヘルシング」を観る。つまらない。 最初、白黒ってトコからげんなりした。大半寝る。

「茶の味」を観る。つまらない。 石井克人監督の「鮫肌男と桃尻女」は神品。「PARTY7」は駄作(これから話が始まるのかな、ってトコロで終わる)。で「茶の味」は退屈で、途中で観るのやめようかと思った。結局PCいじらながらのバックグラウンド映像で。

予告

「誰も知らない」予告編でのコピー 「おとなになるには、 あといくら、いりますか」 「生きているのは、おとなだけですか」

「スローダンス」

話的には前回の繰り返し。 前回 好きって言ったけどどうかしてたね 今回 キスしたけどどうかしてたね 多分次回 寝たけどどうかしてたよねー 水族館のシーンはテレビでは勿体無いくらいキレイだった。 各エピソードの構成(つなぎ)がぎくしゃくしてた回。前の…

「トリビアの泉」

トリビアの種:からまれている女性がいたら助けるアキバ系は何人?(リアル電車男は何人いるか) http://purotora.com/report/densyaotoko/trivia.html 答 100人中69人。(ただし道を引き返す人も多数) やらせっぽかった。奇抜な格好をした人が出てきてヤラセ度…

立読み(北与野書楽)

・まんがタイムきららMAX 「○本の住人」 kashmir(id:kashmir) 今回ツボ ・ヤングチャンピオン 「電車男」 「俺たちは思い違いをしていたかもしれない!」展開。原作をうまく料理している。 でも売れるのは機を見るに敏だったヤングサンデーの方(超駄作)なん…

奇麗なものと 汚いものを いっぺんに 見ることできる 右目左目 →a18

「痴漢男」読み込み中

http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/ 第二の「電車男」。分量的に、とても一息では読めませんでした。 「電車男」は単線の話なんだな、と較べると思う。書籍のほうはまとめスレの人とトラブっている模様。

「電車男」

雨の中、傘もささず待っている人を殴り捨てて去る事ができたら、気持ち良いだろうなあ、と思いながら観てました。

さとう珠緒が語る「電車男」(本) http://web-davinci.jp/contents/tamao/contents/20050802.php 要はオタクきもいって言ってます。 (ことこ・本と花びら大回転!さんより) . さとう珠緒は年間映画何百本と観てたという、つまり押井守と似た青春を送った人と…

押井守が語るニート その1 その2 その3 その4 要はOKだって言ってます。 関連漫画 isbn:4063210758(←こっちはヒッキーですが)

やる気のないダースベイダーのテーマ http://www.geneon-ent.co.jp/music/ukulele/gncl1029.html 牧歌的だ。 (げんよ荘 記録簿さんより) 呼びこみキーワード スター・ウォーズ

新リンク・写真系

Miccyonの日記 カラーバランス・コンボ。

新リンク・文章系

逆子日記 現時点において、ネットのテキストの中で最強と考えてる。

仏の顔もサンドバッグ

googleで69件。というより このタイトルの本があったよorz

人斬り龍馬 (SPコミックス) 「人斬り龍馬」石川雅之(古本)を読む。 暑苦しい幕末モノ。全コマ皆、眼をむいています。「もやしもん」と趣き違うなー。 収録されたファンタジーの「神の棲む山」を読むと石川雅之のライバルは幸村誠なのかも、と思う。

立読み

・少年マガジン 「あひるの空」 言葉群にぐっとくる。バンプ好きだ、きっと。 ・ヤングサンデー 「絶望に効くクスリ ONE ON ONE」 なんかエライ人登場。山田玲司の説明がアレで何をどうやっている人かわからなかったのだが、活動資金が尽きた時のエピソード…

「スローダンス」

「お前らの気持ち よくわからん」みたいな悪評をネットで見るが俺は好き。面白い。 基本的に惹かれ合う二人なんだけど、恋愛の波長としてチューニングされる事は滅多に無い。 ていうのはドラマとしてアリだと思う。 PFF(コンテスト)に出す展開も是非やって欲…