2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法飛行」加納朋子(図書館)を読む。面白い。 短大生の日常の謎ミステリ。 こちらは前半が面白かった。話の拡散パート。 加納朋子ベストは「ななつのこ」かな、今のとこ。

「天使はモップを持って」近藤史恵(図書館)を読む。面白い。 軽ミステリ連作集。 前半、動機と犯行の結びつきが納得いかないのが何編かあったが、ラスト(話の収束)は結構面白かった。 近藤史恵はビル清掃の仕事の経験があるとの事だが、上遠野浩平もそんな事…

「二人道成寺」近藤史恵(図書館)を読む。面白い。 近藤史恵の歌舞伎ミステリは面白い。探偵の無味無臭さ、話の荒唐無稽さ等マイナスになりそうな点も箱庭のような歌舞伎の世界を損なわない。出てくる人物の清清しさも「けっ」とは思わず、歌舞伎の世界だから…

「黒娘」牧野修(図書館)を読む。面白い。 小説で性的におとしめられた又は搾取された女性の描写があるとする。それを救うのは男性の役回りとすれば、その性描写はサービスシーンなのだろうか? 本作では「性的におとしめられた又は搾取された女性」を救うの…

歌田明弘の「はてなダイアリーがテロを撲滅する?」 http://blog.a-utada.com/chikyu/2005/07/post_b81e.html ある事柄について、様々な意見を知る事のできるはてなキーワードは優れたネットのスタイルでは?という話。

僕が見た秩序さんがクロマティみたいな事を言われてるそうです。 http://www.dfnt.net/t/photo/column/use_images.shtml

2ちゃん

38 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2005/07/08(金) 21:43:45 「そういやなんだっけ?浦沢直樹の漫画から愛称もらった柔道の女?」 「あー、あいつだろ?モンスター!」 「そうそう、モンスター!」 (聖ミカエル学園野球部さん経由)

CMでミコミコナースが流れてた

http://dwango.jp/link.php/d/special/f/cm_aa

「地球を走る」鈴木光司(図書館)を読む。面白い。 小説「リング」の鈴木光司がバイクでアメリカを横断する実録。やってる事は凄いけど、読みでは少ない。軽旅行記。

「小説以外」恩田陸(図書館)を読む。面白い。 恩田陸のエッセイ集。他の作家の解説とか。こーいうのが出るというのは人気作家になったという事だ。(夢枕獏なみに) ドラマ化された「ネバーランド」について「年末の話がなぜ真夏なんだ!」「男だけの話になぜ…

「ガラダマ天国」 唐沢商会(古本)を読む。面白い。 唐沢なをき・唐沢俊一が1992-1997まで描いた時事ネタ・トリビアネタを集めた漫画。「TVぴあ」連載だったらしい。 巻頭カラーで唐沢なをきの顔を初めて見る。自画像より兄(唐沢俊一)によく似てた。太っては…

「亀は意外と速く泳ぐ」を観る。テアトル新宿の水曜1000円。面白かった。パンフも貝。 監督・脚本:三木聡 主演:上野樹里 冒頭パラパラ漫画:小田扉 観終わって、観客は皆一様にニヤニヤしてた。コメディ映画。 上野樹里の暗いような明るいようなモノローグ…

「着信アリ」を観る。つまらなかった。 監督 三池崇史 主演 柴崎コウ 死の都市伝説から逃れる為に謎に迫る男女。 「リング」の劣化コピーみたい。「何よりまず怖くない」と思ってたら、ラストは三池崇史テイストが良く出ていた。あの変な雰囲気。

派遣会社負担の健康診断の結果が郵送された。 A異常なしB心配なしC経過観察D要再検E要精検F要医療 の結果が出る。Bだった。各項目はBMI値以外、皆Aなのに。

アスベスト禍が話題になっているが、建築現場で働いた実感としてグラスウールが最悪に体に悪そうだった。断熱材の一種だが細かい繊維が飛び散り、皮膚が非常に痒くなる。服にも繊維がささり、洗濯しないで着ると又痒くなる。風呂に入ってもこすって体を洗う…

「グラスホッパー」 伊坂幸太郎(図書館)を読む。面白い。 いつもと違ってダークサイドから話を書いてる新境地。 最後が幻想小説風味。大丈夫か伊坂。 それはそれとしてブギポのジンクス(isbn:4840222932)に似てる話だ。 3人の運命が重なっていくのが強引なの…

マウスあてネタバレ

「僕たちの終末」 機本伸司(図書館)を読む。面白い。 宇宙創生、神様読解に続く3作目は宇宙船建造。造って飛ばすまでの話。 この人の風呂敷の広げ方閉じ方には好感持てる。プロジェクトものなんだけど、青臭いSF小説てトコが。 重箱の隅をつついてみるが …

「スローダンス」

テレビブロスに「広末と藤木直人で別のドラマつくれるじゃん」と書かれてた。 特に何もない展開だけど面白かった。て事はずっと見続けるな、きっと。 あとアルコール率が異様に高いドラマだ。登場人物が全員「失ったモノを取り戻すハナシ」かなと思ったり。 …

テレビブロス

投稿作品より 花田兄が経営するちゃんこ屋の電話番号下4桁は4527(ヨコズナ)。弟に怒られないかな (陸上部さん) ウィンク残酷物語。翔子様は公共放送でドラマの主役。同じ時間にサッチンは千葉テレビでスロットを。涙。 (ビバ産婆さん) 稲森いずみに何か悪い…

わしらぁピカで初期化されとるけん強いですよ

タイトルは今週SPA!より

漫画喫茶

「鋼の錬金術師」最新刊の為、漫画喫茶(大宮東口のAirsCafe)へ行く。2時間500円のセットにしたのだが、前巻から読んでも30分で読了したので普通に15分毎100円を選択すれば良かった。 それはそれとして面白かった。これほど禁忌に踏み込む主人公は絶無では。…

立読み

サンデーGX 荒川弘が読切。なんとなく落合尚之みたいだった。

朝日新聞7/20

大垣共立銀行でスロット式ATM 数字が3つ揃ったら時間外手数料ただ。8/8から。

8Mile [DVD]を見た。面白かった。 主人公の彼女(特に前の彼女)がカワイイというファンタジー以外は苦しくなるようなダメ人間映画。 それでそこからラップで成り上がろう、という話。 ラップ勝ち抜き戦をライブハウス(クラブ?)でするのだが、相手への節(…

「アラブ的思考様式」 牧野信也(図書館)を読む。ISBN:4061583980 その言語(アラビア語)からアラブの性格を読もうとする学者の本。 前書きでの作者のアラブ体験は使用言語を理由に謎解きするのは無理があると思った。 それはそれとして、面白いと思ったのは↓ …

NHKイタリア語会話(エンクミめあて)を見て思ったが、イタリア語のように女性男性で名詞が違うのって差別的な言語なのだろうか? PC(政治的に正しく配慮のある描写・表現)は おそらく英語からの運動でスチュワーデスがフライトアテンダントになったのだろう…

「英語でしゃべらナイト」

パックンと釈由美子が会社に突撃して、社員の語学能力を確かめるというコーナーがあり、アニメ会社の東映へ行っていた。アニメ会社も売り込みや外注で国際化しているそうで、動画の7割はフィリピンで仕上げているとの事。

はてな50周年 (準決勝さんより) 俺もはてな好きだ。日記は短歌を読ませる為の撒餌でしかない、と思っていたとしても。

「キぐるみ」D[di:] (古本)を読む。つまらない。 漫画のコマに文章を挟んだ新スタイルな本。文章の方が割合は多い。かわいくない人は着ぐるみを着なければいけない町の話。 よくこれだけ暗いのが書けるな、と最初感心したが、段々読み進めるのがつらくなった…

「リアル鬼ごっこ」原作:山田悠介 画:杉山敏(オフでゲット)を読む。つまらない。 話題作「リアル鬼ごっこ」の漫画化。原作は読んでなかったが、「結構面白いじゃん」と読み進めた。最後の展開が子供っぽい気がして減点。絵は割合すぐ慣れる。