2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経流通新聞5/25

・「マーキングガン」犯人を撃ち、マーキングボールを破裂させる。三万五千円。レーザーポインタ付き。

日経流通新聞5/20

・アイビーエッジ(ベンチャー会社) http://www.ivyedge.co.jp/mailcoco/index.html 塾の入退室を親にメール通知するシステムを売る。タイムレコーダに生徒がカードをかざすと自動でメール送信。初期費用25万円。使用料一万五千円/月 保守料一万二千円/年。 …

日経流通新聞5/16

・「福岡外食日記」という3000人/日が閲覧するサイトを本にして1500部完売した。主宰はタウン誌の編集からフリーになった人。※ この規模の話が記事になったのが少し驚いた。 http://www.yugebun.com/ ↑「福岡+大阪外食日記」さん(日経流通新聞さん、サイト名…

「タイガー&ドラゴン」

ドラゴン落語再開の回。 ステージで真っ白になる話。 タイガーは完成された主人公でドラゴンは成長する主人公なのかも。感想メモリンク ほぼ日刊イトイ新聞さん

「ハチミツとクローバー」Chapter.7

先生が出発を決める回。 今回 やけに絵が奇麗に見えた。 君がいて みんながいてさ 一つのモノ 這って探した 青空の下 →e30 (↑短歌変換してみた。「君がいてみんながいて一緒に長いこと一つのモノ(四葉のクローバー)を這ってさがした。抜けるような青空の下で…

ガーベラの和名は「アフリカ千本槍」 (短歌ふたり日記*骨とガーベラ*さんより)

はてなダイアリーで「失踪日記」を読んだ人の数がエライことだ。↓ http://d.hatena.ne.jp/asin/4872575334

「機動旅団八福神」1巻 福島聡(新刊・大宮東口ジュンク堂で購入)を読む。 福島聡が「ガンパレードマーチ」(設定だけ知っている)や「トップをねらえ!」(昔のOVAは見た気がする)のようなライトな設定に挑戦。(「フルメタル・ジャケット」より こっちの方が…

立読み

・ヤングアニマル 「ベルセルク」 解体工事中。 「エアマスター」 解体工事中。 ・週刊モーニング 「カバチタレ!」 立読みしててリアルに口惜しがってた。 ・少年マガジン 「魔法先生ネギま!」 あらゆる局面において 重要となるのは 不安定な勝算に賭け 不…

「三竹占い」

http://www.tv-asahi.co.jp/mitake/ さまぁ〜ず大竹と上原さくらがドラマで一緒だった時、上原さくらが 「今度ご飯連れて行ってくださいよ」と言ってみたら、大竹に 「何で?」と返されたそうだ。 (三村も昔、「じゃあ、ご飯一緒に行くか」と誘ったら「何で…

土星

NASAからの贈り物↓。 (yam’s daily memo − 頭の中で何かがかちんと鳴るさんへ)

休日朝の京浜東北線、向かいに座る女性が怖れ気もなくボーイズラブ小説を読んでた。(しばらくして その隣に白地に「夢」と大きく書かれたTシャツを着た白人男性が座った日常)

「ヤングチャンピオン」

・「電車男」エルメス目線でエピソードをリプレイしてて新鮮。 ・「ブラックジャック」八神健・画。八神健らしい話。ブラックジャックがやった事は「どうやら彼は君の事が好きなようで、彼はこれから大手術をする。まあ君には関係のない話だがね」と彼女を呼…

フリーペーパー

「グルメキャリー」VOL54 木村祐一「ウェイター時代、料理に負けへんサービスをしようと思ってました」 http://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/column_km/interview_km.html 「ホッとたいむす」2005.5・6月号(ほっかほっか亭) 「電車男」便乗の企画が…

「タイガー&ドラゴン」

薬師丸ひろこの回。 前回、貧乏で恋愛対象外とされていたドラゴンだったのにどういう変化なんだろ。 ブログの説明が番組でされてたけど、日本語として一般化しない気がするんだよな…ブログ。 ※ 「タイガー&ドラゴン」関連メモリンク くらやみのスキャナーさ…

「タイガー&ドラゴン」

妻が夫を試す回。泣くる。まあ、試すも何もどうあっても夫が好きなようだったが。 次長課長の面白い顔の方がドラゴンの同居人として出演。

大宮ジュンク堂で座り読み

「サイゾー」6月号 ・植草一秀インタビュー 手鏡事件より経済政策がメインのインタビュー。 小泉首相の派閥は昔から親米で、ロシアに強い鈴木宗男、北朝鮮に強い辻本清美・加藤紘一、中国に強い田中真紀子が司法の過剰捜査を受けたのは意図があるのでは?と…

ダルマさんのコロンだ!

NHKラジオ 「土曜の夜はケータイ短歌」を聴く。ゲストの小島なおの声は くすくす笑いビブラートが少しかかった声。引いた位置にいる感じ。 投稿された短歌から、折り紙の色ごとに匂いが違う、という結論が番組で出てたけど少し疑問。短歌よみは平気で嘘をつ…

口の中を血だらけにしながらHOT21に行きました。サイト持ちが企画するクラブイベント。 入ってみると、クラブ行った事がない頃「クラブってこういうものかな」と想像してたクラブがそこに!つまり非常にこじんまりしててアットホームな感じ。30人くらい。…

大宮

歯の詰め物が取れてしまい、上小町の林歯科へ。 なんか埋めてもらい2000円。1回で終了。サービスで歯石だか歯の汚れだかを歯科助手さんに取ってもらう。

大宮

中国粥のランチ。水餃子つきで600円。粥バリエーションが多種。コンプリート(制覇)せねば。 中国茶は白の花びら多数と赤いつぼみ一つが入ってた。

実るほど頭をたれるビリーミリガンかな ※ 解説:人格が増えるほど、ビリーミリガンはぐったりしてしまう、の意。昨日のといい今日のといい、自分的に出来は微妙。

宮里藍の基本表情は男子プロゴルファーと共通する「半笑い」なので、どうも好きになれない。

今日のNHKラジオ 「土曜の夜はケータイ短歌」に出る小島なおは高校生歌人。(卒業してるっぽい)高校生崇拝のある日本なので、上手くプロデュースして世間の耳目をねこそぎさらって短歌界大勃興みたいな展開希望。 エタノールの化学式書く先生の白衣にとどく青…

歌にきけな誰れ野の花に紅(あか)き否(いな)むおもむきあるかな春罪(はるつみ)もつ子与謝野晶子 (適当訳)歌に聞け。誰が野の赤い花を否定するだろう。趣きがあるというものだ、春に罪を持つ子供は。 今、新潮文庫の「みだれ髪」与謝野晶子 監修:松平盟子(図…

五線譜の電線を透かす星月夜

「失踪日記」吾妻ひでお(知人から借りる)を読む。面白い。 漫画家の吾妻ひでお自身の放浪記。ホームレスになり、配管工となり、漫画家の実際を描き、アル中となる。他人の放浪は本当に面白い。 巻末でとりみきと対談。菊地成孔が惹句を書いている。「足の…

パラ読み再読

「ふたりのかつみ」新井素子 ペローの「眠れる森の美女」とグリム兄弟の「いばら姫」に関する箇所を再読した。 本書とはあまり関係ないが、物語としてはグリム兄弟がメジャーで(ペローは「王子様と結婚してからの悪夢」がある)タイトルとしては「眠れる森…

■ほめ子さんの世界やおい童話シリーズ http://futaba-info.sakura.ne.jp/mt/archives/000011.html やおいとか腐女子とか。小学生↑クリック禁止で。 (BLUE ON BLUE(XPD SIDE)さん経由)