2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパー

・R25 郷ひろみインタビュー 「みんなが求める郷ひろみは…要するに郷ひろみなんですよね」 ※ 平均的なビジネスマンは一日190件の情報が入ってきて、探し物をするために一年間に150時間も浪費しているそうです。

「二進法の恋」さんの質問に答えてみました。 (1)短歌を詠む上で、何を一番重要視していますか? ありふれないようにすること。 読んで記憶に何も残らなかったり、読んだ時間 損したなーと思われたりしないよう心がける。 (2)定型・非定型に自分なりの…

新リンク

http://blog.drecom.jp/mako9344/ 「二進法の恋」 まじめ。 ※ http://lapin.ic.h.kyoto-u.ac.jp/tanka.html 今週の短歌のページ:「東郷雄二のホームページ」 反則ディープリンク。

「適当に 食べて」カラダを 横たえる 君の刹那と 僕の屈折 →b19

週刊SPA!

笠原真澄↓の顔を初めて見た。(52頁) http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-list_thum/trid-auth/ccid-auth_ka/sort-new/auid-1580/start-1.html

人に長く貸しっぱなしの須藤真澄の「電気ブラン」を古本屋で見つけたので買ってしまう。100円。 中に「黄金虫」という短編が収録されている。錬金術師の受験のハナシ。再読してわかったが、これは須藤真澄が美大受験の為の美大予備校(画塾)に通った時のハ…

「ハチミツとクローバー」第2回

今回の挿入歌はスガシカオ。前回はスピッツ。「うんうん、合ってるなあ」と思ったけど、権利の関係でビデオ化とか大丈夫でしょうか。

「タイガー&ドラゴン」

落語のドラマ変換が巧い。さすが宮藤官九郎脚本。 当たり前だが西田敏行の落語は下手だし、阿部サダヲのリアクション芸も笑えない。ん〜、これはこれで良いのか(納得)。落語に唸ったり、リアクション芸が笑えたらポイントがずれるしな。 伊東美咲と身長比…

「NHKテレビイタリア語会話」

エンクミチェックで録画決定(教育テレビ編成局長の思うがまま)。どうせならスペイン語が良かったな。 それにしてもパパイヤ鈴木と遠藤久美子が横に並ぶと顔の大きさが違いすぎて、凄いアニメ絵っぽい。この画(え)はイタリア語にもエンクミにも興味ない人も…

八丈島には「島流し」という名の焼酎がある。

「ギャングスターウォーカーズ」 吉川良太郎 (図書館) を読む。つまらない。 つまらない、というと言い過ぎなのだが、まとまりがなく書き散らしたような印象。 文章が後半息切れしたように遊びが無くなる。 スーパー能力を持った人を多数出すなら、対戦して…

「キノの旅」酛 時雨沢恵一 (図書館) を読む。面白い。 1〜6巻まで○○○××○といった感想。 (○は面白い×はつまらないとする) この6巻のプロローグとエピローグは6巻最終話とリンクしてるのかな。感想既刊リンク 2345巻 1巻

「アリソン」 時雨沢恵一 (図書館)を読む。面白い。 続刊もあるが、この一冊で完結している。 過不足なく面白い少年少女冒険もの。明るさと陰惨さの分量が絶妙。 アニメ映画にして日韓同時上映とかどうすか とプロパガンダめいた事を考えてしまう。関連図書 …

中国で反日デモが多発しているようです。 日本に来ている中国の人が怖がってました。関連リンク インタプリタかなくぎ流さん

ウクライナの首相は美人 http://ww2.tymoshenko.com.ua/eng/photo/ 45才だそうです。会社で上の方行っている女性って、こんな顔が多い気がする。

http://www.kinet.or.jp/osikiri/ 押切蓮介(漫画家)のサイトに行ってみたら、「MEDIA」のページで彼のショートフィルムが見れた。素人の域だけど少し羨ましい。

グウ泣くなよ

http://blog.goo.ne.jp/goo7974/ 施川ユウキ(漫画家)がブログ↑始めてました(4/25 アンテナ登録者数52人)。なんとなく本家サイト↓の方を更新して欲しい気もするけど。http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6596/ (4/25 アンテナ登録者数59人)。

立読み

・コミックハイ!(http://www.futabasha.co.jp/?page=chigh&SESSIONID=89485908f3f922b4b6b0b7f71729051d) 「エオマイア」(第1回・タカハシマコ)が面白そうだった。 コミックハイは新しい月刊誌らしい。山名沢湖とか大島永遠とか。 北与野の書楽で立読み。…

大宮の現在の高校生のスカート丈は本当に短い。 森高千里(http://www.asahi-net.or.jp/~yg6k-skmt/cm/disk/A_04.htm)かドムかというかんじ。

大宮

ダイエー地下のバーガー屋がドムドムからモスになってた。

「ブギーポップ・バウンディング ロストメビウス」 上遠野浩平 (新刊)を読む。つまらない。 いろいろわかりづらかった。 織機綺がスプーキーEの小言を話半分で聞いてた、というのは少し笑った。乙葉みたいだ。

「新本格魔法少女りすか2」西尾維新 (新刊)を読む。面白い。 なんか所どころ泣ける。やばい。子供は痛点だ。 ミステリーランド(子供向けミステリレーベル)ではなく、少年少女は本書を読むのだろう。長崎少女殺傷事件を振り返るまでもなく。 俺は子供を毛…

空白はネタバレのマウスあて

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」桜庭一樹 (新刊)を読む。面白い。 桜庭一樹は初めて。女性作家らしい。 推理小説というより少女小説。すり替えトリックの線を思いながら読んでたが…orz。 主人公の名は海野藻屑。 新井素子の「いつか猫になる日まで」の主人…

立読み

・「少年マガジン」奴隷特集号 「クニミツの政」 ライバル政治家の1ページ大ゴマの絵が上手いと思った。すさんでるがギリギリ耐えている昏(くら)い少年のような。 ーー 史上、市長で有名どころと言えば 松本清(松戸市) 「すぐやる課」という市民の要望に…

マウスを動かさずにポインタを動かすにはマウスパッドを動かせば良い。

PHSを買い換える。味ポン→京ポン。日本無線は好きなのだが、アンテナが取れてしまったのと、「トレバ」(カメラ端末)を無くしてしまったので。京ポンが大宮でも3000円弱で売り始めたのが買い替えの原因だが。 つなぎ放題→昼得にしたので生活はレベルダウン。…

フジテレビとライブドア和解

株ゲーム 金で決着といったところ。 さて、確かライブドア傘下になったらニッポン放送に出演しないと公言した芸能人がいたが、こういう結末となって当然フジテレビにも出演しない筈だよな。理屈的には。 金で動いているのが嫌なんだっけ?今回の結末もカネカ…

「タイガー&ドラゴン」

借金は返そうと思った。

ひとつのカード会社の借金の全額30万ほど返しました。 リボ払いだと月1万とか2万で少額の負担なのですが、ほとんど利子で「永久に返済しろ」って事です。 預金があって借金があるのは どうも阿呆かなと思い、給料振り込まれた日に貯金をカラにして一つのカ…

インフルエンザと三遊亭小園三(こえんざ)は似てる。と思ったのだが三遊亭小園三は実在しないようだ。↓ http://www11.plala.or.jp/nng/rakugo/rakugokadb.html どうも俺の頭の中だけにいるみたい。(漢字はいい加減で書きました)