2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場まで行ったのでだめ連の巣窟「あかね」(喫茶店)に寄る。 「あかね」にいた女の子に 「つまり、ダメ萌えってことか」と 言うと、凄い勢いで頷かれる。 googleで検索すると「ダメ萌え」は約 2,600 件ありますが「ダメ萌え女子」は0件(05/4/2)。だめん…

ここのホームページのチラシを撒きにBen's Cafeに行く。東京は高田馬場にある朗読する詩人がたまに集まったりする飲食店。↓ http://www.benscafe.com/ja/ オープンマイク(客が舞台に上がる方式)で舞台に上がる詩人の詩を聴く。客は30人ほどの満員。 演者の印…

「声に出して読むと死ぬ詩」

http://photo-collage.jp/makoto/archives/2005/01/post_175.html 真があって運の尽きさんより (もくりこくりがくるよ。さん経由) 声に出して読むと死んでしまうそうです。くだらないオカルトに支配されてたまるか、という気持ちと読んでも何の得にもならな…

丹下健三氏死去http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20050322AS1G2202R22032005.html 悪のアジトみたいな建物を造った後、石原知事が誕生したのは丹下のおっちゃんの予言能力? お台場のフジテレビも彼だそうです。球形をあしらえたのも、フジテレビの転が…

 [日常]

駅前のその場所はティッシュ配りの激戦区で、人を変えながら常に4、5人がなにかしら配布していた。 ある人は体の動きの基本が円運動で、手首を使って閃かせるような動きでティシュに注意を惹かせていた。不規則な動きをするモノを見てしまう本能行動の応用だ…

登録してる日払い系派遣会社からメールが来る。 「お昼すぎからプラカードのお仕事あります。今日はお天気もいいので、いいかと思います。出来る方お電話ください。」 午前中は日本語を教えるので、14時頃現地着になるが良いかと電話し、了承を得る。 行って…

・コロンビア人に日本語を教えていた。彼の書くひらがなの「ふ」が下手だったので、見本で書いてみようと思ったら急に不安になった。「あれ、こんな字だっけか」の正にゲシュタルト崩壊。あと「ふ」のニ画目が「とめる」か「はらう」か「はねる」かもわから…

吊り広告のみ一瞥

・「国旗を尊敬しない人は処刑だね」CWニコル 「YomiuriWeekly」・脳を幸福汁で満たす法 「プレジデント」の記事タイトル

立読み

・ヤングアニマル 「エアマスター」感動したっ! 力を出し切れずに敗退する可能性までも描写している。格闘系漫画ナンバーワンだと思う。(或いは「はじめの一歩」) ・スペリオール 「医龍」感動したっ! メガネ君が活躍して素直に「おっしゃ」とか歓喜して…

点滴のようにハナシを途切らせず ゆっくり軋む世界眠たい →c36

「ジンクホワイト」3巻 小泉真理(新刊)を読む。揺らされる。 美大を目指す四コマ漫画最終刊。

「赤い竪琴」 津原泰水 (図書館)を読む。面白い。 津原泰水(やすみ)の月9。津原泰水が月9ですよ、月9。または大人版「耳をすませば」。 予感に震えるたりするけど怪奇なし。「玄」は「くろ」と読んだりするそうです。 関連メモリンク マシーン日記さん ラ…

「トリビアの泉」

・トリビアの種から 80才以上のご高齢の方が孫に言われて一番ショックなのは 10位 何もくれないの 9位 もう行っていい? 8位 おじいちゃんち行きたくない 7位 嫌い 6位 じじい 5位 何しに来たの 4位 何でハゲてるの3位 くさい 2位 その話きいた 1位 お金ちょ…

空白部分はマウスあてで(いつも)

花壇を英語で言うと「フラワーベッド」。 人格攻撃者を英語で言うと「キャラクター アサッシン」。アサッシンは暗殺者の意。

知り合いの女の子に「ホームレスにパンをあげるから付き合って」と言われた。 その娘はホームレス支援ボランティア(http://www.jca.apc.org/nojukusha/nojiren/)にも参加するキリスト教っ娘で、パン屋とコネがあるかなんかでパンを大量に手に入れたとのこと…

「さくらインテリーズ」 戸梶圭太(図書館)を読む。面白い。 ホームレス小説。最後は大変なことになる。 ホームレスの人に読ませたら怒るだろうな。「勇午」1巻をパキスタン人に読ましたら、と夢想したのと同じ。

「スコッチに涙を託して」 デニス・レヘイン (図書館)を読む。面白い。 チャンドラに始まるハードボイルドの系譜。 「汚い世界を放浪する孤高の魂」というアレだが、世界の汚さ具合が秀逸。これでもかこれでもかと執拗に世界の臓物を開示する。人種問題とか…

「ジンクホワイト」2巻 小泉真理 新刊を読む。面白い。 美大を目指す四コマ漫画。より絵の世界に踏み込んでます。(脳汁出したり悟ったり) 私事で臨時収入があり、それで頭の隅でもやもや〜と引っかかってた「ジンクホワイト」を新刊で買う事を決めた。臨時収…

松浦亜弥の「Yeah! めっちゃホリディ」と佐野元春の「ガラスのジェネレーション」は似てる。

町山智浩の映画紹介 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050307

テレビブロス

・京極夏彦×堤幸彦 (wowowで巷説百物語だと) 京極「僕は農家で作物をつくっているだけ。注文は一切ありません」・須藤元気 「何かを手に入れるためには、何かを捨て去るのが一番なんです」・川崎和哉コラム ネットとラジオの融合はFMのJ-WAVEが進んでいる…

「儲かりマンデー」

エムケイタクシーの青木オーナー登場。 タクシーの敵は自家用車だと言う業界の革命児。 本人は自家用車を持たず、タクシーで出社。出社すると無線室に行き、お客と運転手に向かって「乗車のお礼と運転手への朝礼」を行う。 タクシー料金を下げるため、運輸省…

「笑っていいとも」

ギモンのコーナーで「彼の右に出る者はいないって言うけど何で右なの?」という疑問が出た。 答は侍が居合で振り抜いた場合、危険ゾーンは侍の右側。彼の右に出る者はいない=彼が一番強い、との事。 気になったのは、回答したのが「とある団体」。とある団…

「ケロロ軍曹」

ホワイトデーのシミュレーションの話。 けっ、相思相愛か。 執事(ポール)が「今まで行った様ざまな作戦」を背景として、文字を横スクロールしたカットがあったが、その中に「ポールのミラクル大作戦」という無関係な懐かしアニメがスクロールしてた。音だけ…

買い物

・梅風味黒酢たれ納豆 http://eos1000s.exblog.jp/1016806/ ダイエー 3パック100円くらい 納豆の新商品て、あまり味の違いがわからないけど、これはなかなか個性的(良い意味で)。 ・松なめこ http://www.universal-music.co.jp/matsu/index2.html ルミネ東…

伊右衛門(ペットボトル茶)のCMの曲とキロロの「長い間」が同じ曲に聞こえるよ、久石譲。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A011363/VICL-60278.html キロロの「長い間」↑「青いスピーカー」押しで試聴できます。

大宮

DOMの1階で小中学生の描く「年金払え」ポスター展が開催中。 あまり説得力がなかったので安心して鑑賞した。

漫画喫茶

「サトラレ」8巻 第一部終了。「ガンダム」と話の構造が一緒だったのか。負の能力が一気にプラスになるというアレ。 「デスノート」5巻 ますます半コメディ化してる。キャラ漫画になっている、というべきか。デスノコラと影響し合っているのか。 過去作品…

立読み

・ヤングサンデーの「電車男」で女性が緒川たまきに似ているくだりが復活していた。 まとめサイトでは著作権に気を使ったか、事務所からクレームを受けたか、そのくだりが削除されていた気がする。(今、まとめサイトを見たら復活していた。昔の昔はまとめサ…

立読み [日常]大宮

・スペリオールの「ラーメン発見伝」(「銀行員祥平がんばる!」の人)で大宮のラーメンパークがさびれていると描いてあったので行ってみる。7店中2店が閉業してた。