2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

計算したら金が足りなくて、急きょ土日に日払いの仕事を入れた。 マンションというかモデルルームの看板持ち。 靴の中敷いれておくんだったな、という底冷えの日で、村上春樹の小説で井戸に落ちた人のように太陽の光だけを待っていた日。(村上春樹原作の映画…

梅が咲いた。(大宮)

ロサンゼルスの人がはてなに http://d.hatena.ne.jp/shusai/ あと虹色ドロップの人も http://d.hatena.ne.jp/mikage9/

週刊SPA!

秋葉原で警察によるオタク狩りが行われててるそうです。職質でカッターを持っていただけで逮捕されるんだと。 そんでオタクと人権派の結託↓ http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/note.html (日々、ひび割れ 柿ノ実 夕焼けて夜は来た。さん経由)

「笑っていいとも」(木)で ・さまぁ〜ず三村(この日は服は少しも赤くなかった)のギモンは 「林と森はどこで分かれるの?」で 答えは 「林は生やすが語源で、つまり人が植えたのが林。森は盛り上がるが語源で自然にある木の集合体。広さは関係ない。山一つで…

住友生命のCMでの松嶋菜々子の顔はSFXみたいで凄い。 関連リンク (゜∀゜)ウホッ!!さん (松嶋菜々子はコメディエンヌとして好き。「やまとなでしこ」とか生茶のCMとか。上っ滑り感のあるかわいさ)

マンションの 看板を持つ 一月の 陽の光の 出し惜しみやがって →c35

チキン亭(是非大宮にも出店を)の自動券売機を見て思った。 写真と値段がある。 日本語が全然わからなくても何の問題もないな。 http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/chicken/

小諸そば(東京の立ち食いチェーン店)のもりそば(210円〜)系は生意気にもそば湯が付く。 http://www.k-mitsuwa.co.jp/komoro/komoro1.html ホームページしょぼいな。

写真は豚のハツ(心臓)146円。(大宮駅ビル東) 一塊の肉です。 玉ねぎとネギで炒める事にし、玉ねぎを厚く切ってる間、、一塊をフライパンに放り込んでみる。時間の節約の為。 玉ねぎが切れたら入れ替え、外側だけ焼けた豚の心臓を包丁でめった刺しに切り刻む…

春にボーッとしていて、何を思ったか前髪に焦点を合わせ細目で見た。一本の髪の毛の中で陽光が分光して虹のように多色化していた。プリズムだ。 凄い発見だとは思ったが皆に触れ回らず、自分だけの秘密にしようと思ったので、その春は小学生ではなく中学か高…

「嗤う伊右衛門」を見る。つまらない。 京極夏彦原作 蜷川幸雄監督 唐沢寿明主演 ヒロイン小雪 椎名桔平悪役 で、いかにも面白そうだけど残念。映像は凝ったが台詞の扱いはぞんざい。小雪(般若顔)もちょっと普通の恋愛ドラマぽかった。「顔の半分が醜い」っ…

「おおきく振りかぶって」3巻(新刊)を読む。面白い。 球数制限投手が主役の短編「基本のキホン!」収録。2巻発売時のサイン会で無料配布した小冊子9頁分も収録。↓感想リンク http://www.stack-style.org/2004-04-03-03.html 月9とかでやらないかなあ…「ヤ…

停止した 春の時間の 陽だまりで 髪を透かして 虹を見ること →a17

オフ会

佐々木あらら(DJ風)さん主催の「枡野浩一さんとへこむ会」に行ってきた。 意味を考えると、ネット短歌投稿本「かなしーおもちゃ」の出版をことほぐ集いだった気もするが無関係な僕(投稿してない)も大歓迎してくれる短歌っ子たちだった。(単に個別認識をせず…

人間ごっこさんの2005年1月の短歌はクリィカルヒットばかりです。 ケビンのホームさんの2004年5月6月も好きな歌が多い。スーパーサイヤ人に変化するようにスーパー短歌人になっているのかも。

土産物屋で短歌のキーホルダーを売るというのはどうだろう。上の句のキーホルダーと下の句のキーホルダーを、それぞれ恋人が買う仕組み。 WBS(テレビ東京の夜のニュース)で指輪の内側に文字や絵を描くレーザー技術が紹介されていたが、短歌を書く手もあり…

NHKと朝日新聞が互いのメディアを誹謗している。 そのニュースをフジテレビ(関東表記で失礼・伊藤アナのいるところ)が「泥仕合」と表現し、両方を貶めていた。ていうか漁夫之利? 元々の事件である政治家の放送(NHK)への介入だが、あったに決まってる…

立読み

40-41頁で俵万智の「トリアングル」(未読)について高橋源一郎と斎藤美奈子が対談。短歌ってのは答え(自分の思い)まで書いちゃうメディア(表現形式)との指摘。俳句・小説は「描写」にとどめて答えを隠すとのこと。 一概には言えないが成程と。

馬の首の抱き枕とかプレゼントにどうだろう。

「フューチャービーンズ〜みらい豆」

米村でんじろう登場。身近な道具で科学マジックをする人。現在の属性(エレメンタル)は電気。元高校教師で授業で、よく火を吹いていたそうだが、ある時失敗してヒゲから髪に燃え移って「生ける松明」となったとの事。 青木さやかがおとなしめだった。

立読み

・ヤングマガジン 松本剛の読切不定期連載始動。今日気付いた。これを紹介しなければブログの意味ないわ。 ・少年マガジン「あひるの空」ちょっと泣ける。ウエットすぎないセンスの良さ。 「あひるの空」以外読むのがなかった。 ・少年サンデー「道士郎でご…

朝の芸能ニュースより。 杉田かおる、結婚相手を語る。 「スヌーピーとムーミンを足したような人」(大意) 過去関連リンク「負け犬」から「勝ち犬」へ巷間言われているようだが「負け犬」の対義語って「勝ち馬」なんじゃないのか?今一つしっくり来ない。

読売新聞より

Q:アメリカ人と神様の違いは? A:神様は自分のことをアメリカ人と思っていない。

「綺譚集」津原泰水 (図書館) を読む。面白い。 短編集。病みすぎて読めないのもあるが「約束」は傑作。最後の数行で連れてかれてしまうカンジ。話者は死んだ息子だったのかなとかね。谷山浩子の「カントリーガール」も少し思い出した。短編ナンバーワンかな…

ISBN:4062108097

「少年トレチア」 津原泰水(やすみ) (図書館) を読む。面白い。 長編。病んだ幻想作家が都市伝説をテーマに話を組み立てていくと思いきや「マグノリア」。 非道い奴が多すぎて同情回路が遮断され、少しストーリーに乗り切れなかった。

吉野家で牛カレーソースを持ち帰り。190円。普通にレトルトカレー100円を買えって話だが一度やってみたかっただけ。あっためて容器にドバドバ入れてあるので、帰宅時にご飯を炊いてなければダメです。(それは計算どおり) うん。二度とやらない。

「僕の秩序」さんの05/01/17の文章のなかでパラドクシカルという語が出てきた。アレ? パラドキシカルの表記だと思って、はてなキーワードにもすでに俺が登録して皆様にお使い頂いているんですよ。 という訳でgoogle検索してみると(05/01/19) パラドキシカル…

「爆笑問題のススメ」

眞鍋かをりはしゃぶしゃぶを食べながら牛乳を飲む流儀とのこと。豪快。

もじぴったんのCMの女の子がゾンビっぽくてカワイイ。